ブログ

O様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

こんばんは。中島です。

フォーユーホームも年末に向けてにわかに忙しくなってきました。

17:30頃にはもう真っ暗だし、一日があっという間に終わっていきますね・・・。

 

さて、今週の月曜日のことですが、

中津市蛎瀬の弊社分譲地にて、O様邸の地鎮祭がめでたく執り行われました~!

準備中は曇り気味で少し寒かったですが、式が始まってからは日も出てきてくれたので、一安心です。

 

準備も終わり、地鎮祭の始まり。

祭壇には設置する向きがあるので、要注意です。

祭壇正面が東か南に向くように、つまりお参りさせて頂く私たちが、北か西を向くように、たてもののおおよそ中心あたりに設置します。

土地や建物の形状などにより、真南・真東に向かせる事が難しい時は、「出来るだけ」南・東向きにするとよいかと思います~。

 

 

さてさて、式は進み、宮司さんによる祝詞の奏上やお祓い、土地のお清めと進み・・・

 

玉串奉奠です。

結構細かい作法がありますが、とりあえず、玉串を回す向きは時計回りで、捧げたら二礼二拍手一礼。

慌てなくてよいので、神様をうやまって、しっかり気持ちを込めるのがなによりだと思います。

 

というわけで、一通り式も終わり、記念撮影!

皆様良い笑顔です。

 

 

乾杯して、地鎮祭は終了です!

お酒は口をつけるだけ良いです。朝から酔っぱらいますよ・・・。

 

そして当日地盤調査が行われ、結果もOK(改良工事不要)が出たので、早速工事が始まっています。

これなくちゃどうにも・・・な、仮設の電柱と水栓の立ち上げ、そして今回は境界ブロック工事が先行で行われるので、左官屋・Nさんも作業を始めています。

 

F電・Tさんは仮設電柱の立ち上げ作業。

 

外は寒くなってきたので、風邪やインフルエンザにかからないようにお祈りしております・・・。

いつもありがとうございます~!

 

さて、もう一件。

こちらは弊社大塚分譲地での第一号となった、KR様邸。

 

無事お引き渡しが完了しました!

また一つ、新しい暮らしが始まるわけですね・・・。

これからが長いお付き合いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ではまた明日~。