ブログ

SK様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

いよいよ一年で一番暑い時期になってきました。

車に乗っていてもエアコンが効かず・・・。

そんな暑さの中、先日は道端でお年寄りが倒れる瞬間に遭遇しました。

急いで介抱しましたが、話を聞くと家族が迎えに来るのを待っていたら、目が回って・・・との事。

しかし帽子もかぶらず、ちょうどお昼時に、影もない歩道で待っていたら、そりゃ倒れますよ!

気を付けましょう。

 

さて、中津市上如水で工事中の高品位規格住宅「LifeBox」SK様邸の現場です。

基礎工事も終わり、来週に控えた上棟に向けて準備が進んでいます。

工事現場らしくなってきました。

 

木材も運び込まれ、防蟻処理が施されました。

防蟻剤が無色透明なので染料で着色されています。

 

「LifeBox」は、ホウ酸塩系薬剤による処理が標準仕様!

揮発しない為人体に害が少なく、また木材に残り続ける為半永久的に効果が持続する優れもの。

再処理が難しい壁の中の材も、ずっと守ってくれます。

弱点は・・・水に弱いこと。

施工後は雨などで濡れない様に気を遣います。

 

処理が済んだら、防水シートでしっかりくるんで、更にその上からブルーシートを二重掛けして、濡らさない様に保護します。

 

その後、基礎のレベルの検査を実施。

気密パッキンという、スポンジのような資材を基礎と土台の間に敷きますが、厚さの調整が出来ない為、場合によっては基礎立ち上がりの天端を削ったりして調整します。

 

 

大工さんも現場に入り、土台敷きの準備中。

ですが、この暑さ・・・。

太陽が出ている日中ではめまいがするほどの暑さです。

少し雲が出て日差しが和らいだ瞬間を狙って作業したりと、熱中症対策が大変で、なかなか作業が捗りませんが、この時期は仕方ないです。

熱中症は下手すると命を落としますからね・・・。

 

 

というわけで、暑さにめげず、何とか現場も進行中です。

あとは台風がどうなるか・・・。

上棟が近いと毎日の天気予報に一喜一憂です。

 

ではまた!

 


 

<資料セット、始めました!>

WEBからのお申し込み限定の、カタログやお家づくりに役立つ資料が詰まったセットです。

無料なので、下のバナーからお気軽にどうぞ!

↓↓↓

 

SK様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

一気に夏になって、非常に暑い日が続きますね。

でもまだピークの時期ではないんですよね~・・・。

熱中症、気を付けましょう。

 

さて、そんな暑いなか、中津市上如水 高品位企画住宅「LifeBox」SK様邸の現場が進行中です。

先日地鎮祭が終わり、その後、

基礎の工事が着工。

外回りの配管や浄化槽の設置工事は先行して行われています。

ひとくちに基礎工事と言ってもいくつか段階があり、大まかには、

・土地の表面の掘削

・砕石の敷き込みと転圧

・防水シートの敷設

・型枠の設置

・鉄筋の設置(配筋)

・底盤コンクリート打設

・立ち上がりの型枠設置とコンクリート打設

・玄関土間のコンクリート打設

・養生期間(コンクリートの強度が出るのを待つ=固まるのを待つ期間)

・型枠取り外し

・清掃、仕上がりのチェック

・・・と結構段階があります。

 

 

着工から数日後、鉄筋が組まれたところです。

この後、

国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人であり、

国土交通大臣登録 住宅性能評価機関である、

株式会社日本住宅保証検査機構による配筋の検査が行われます。

漢字の量と圧がすごいですが、略してJIO(ジオ)と呼ばれます。

国の指定を受けてきちんと登録された、瑕疵保険業務を取り扱う法人で、所謂「第三者機関」です。

私たち住宅の供給を担う会社は「住宅の品質確保の促進等に関する法律」という法律に基づいて、構造や雨水の侵入を防ぐ部分に対して、お引き渡しから10年間は瑕疵担保責任を負わなければいけませんが、会社がなくなってしまったら保証が出来なくなるので、「瑕疵担保履行法」に基づいて、保険に加入します。

その為、先述のJIOにより、保険加入に必要な検査がいくつか行われます。

そのうちの一つで、必ず行われるのが「配筋検査」です。

この検査が終わるまではコンクリートの打設が出来ない様になっています。

 

というわけで配筋検査も無事終わり、今日はいよいよコンクリートの打設です。

もし検査の段階で不具合が発見された場合、その場で是正を行います。

その場ですぐに是正出来なければ後日の再検査になり、工程がズレていってしまうので、まず大丈夫と分かっていても、結構ドキドキです。

 

ミキサー車が入れ代わり立ち代わりどんどんやって来て、生コンが流し込まれていきます。

それにしてもまあ~暑いこと・・・。

 

最近はこの空調服を着ている方もだいぶん増えてきました。

出始めの頃は音が大きかったり壊れやすかったり、バッテリーが重かったりしましたが、その辺色々と改善されて、かなり物が良くなっているようです。

使っている職人さん達いわく

「使い始めたら、これなしでの作業は考えられない」

との事で、作業時の負担がかなり違うらしいです。

 

 

というわけで、今日はこの辺で。

SK様邸は来月上棟予定。

お盆前の段取りもあるし、何かとバタつく時期になってきました。

 

ではまた!

 


 

<資料セット、始めました!>

WEBからのお申し込み限定の、カタログやお家づくりに役立つ資料が詰まったセットです。

無料なので、下のバナーからお気軽にどうぞ!

↓↓↓

SK様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

降ったりやんだり、不安定なお天気が続く中津市です。

蒸し暑いですね~・・・。

エアコンを回しながら寝ますが、すると夜中には少し寒く、体調を崩してしまいそうです。

 

さて、先日、中津市は上如水にて、高品位企画住宅「LifeBox」SK様邸の地鎮祭が行われました!

 

 

 

前日には専門の業者さんによるテント張り。

風が通りやすいように、紅白幕はメッシュ生地です。

テント張りも結構ノウハウが必要で、雨をしのいで風に耐えられるように張るのはなかなか難しいです。

風で飛んで近隣にご迷惑をかけたり、神事の途中で倒れたりしたら目も当てられないので、ちゃんとしたプロの業者さんに頼むようにしています。

 

 

というわけで、無事テントも飛ばされる事無く、地鎮祭当日を迎えました。

しかしこの日は暑かった・・・。

湿度も高くて息苦しいほどでした。

一応中島は地鎮祭ではネクタイにスーツを着用する様にしていますが、汗でジャケットが腕に張り付いていました。

 

 

朝から一雨来そうでしたが、何とかもちこたえ、神事の開始です。

 

お浄め、

 

お祓い、

 

玉串奉奠・・・と、滞りなく進み、

 

神主さんからの地鎮祭の謂れや意義、神様を敬う事の大切さなどのお話があり、

 

最後はお供えしたお神酒で乾杯。

飲酒運転の問題などもあるので、口につけるだけにして、あとは土地に撒いてもらいます。

 

そして記念撮影。

このお写真は後日現場に張って職人さんや業者さん方にいつも見てもらい、お施主様のお顔を思い浮かべながら気持ちのこもった作業をして頂けるようにしています。

共働きのご家庭がほとんどの昨今、お施主様もなかなか現場に来られない事も多く、時には一度もお施主様と顔を合わせられない職人さんもいるので、そういうのも大事かな・・・と思います。

 

というわけで無事地鎮祭も終わり、その翌日には地盤調査が行われ、そちらも無事「改良不要、直接基礎OK」の結果が出ました。

ウッドショックが続く中、なんとか木材も調達出来ている中で、SK様邸は8月上棟予定。

 

 

オリンピック(本当にやるの??)やコロナウイルス感染症、ウッドショック・・・と混迷が続く世の中ですが、お家づくりによって少しでも多くの方に幸せになってもらえるよう、フォーユーホームも一生懸命がんばっていきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

ではまた!

 


 

<資料セット、始めました!>

WEBからのお申し込み限定の、カタログやお家づくりに役立つ資料が詰まったセットです。

無料なので、下のバナーからお気軽にどうぞ!

↓↓↓

カレンダー
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031