ブログ

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

気が付けばもう4月も27日。

実は中島も誕生日です。

38歳になりました。はやいな~・・・。

 

最近、ハタチ頃のことを話す時に「10年位前の~」と言いそうになりますが、20歳ってもう20年近く前なんですよね・・・。

嘘でしょう?

 

 

まあそんな話はさておき、先日は豊前市 ガレージのあるデザイナーズハウス GK様邸のお引き渡しが行われました!

おめでたい!

 

というわけで、朝から早速、各業者さんによる取り扱い説明です。

どうしても人数が増えてしまうので、お家中の窓を開けて換気しながら、マスク着用。

出入りの際にはアルコール消毒を徹底し、スリッパではなくて使い捨てのシューズカバー・・・と対策を取っています。

 

 

一旦外に出て、玄関ドアの電子錠の説明。

車と同じ、リモコン式のタッチキーです。

これは便利ですよ~!

 

 

中に戻って、タカラさんによる水回り設備の説明。

IHコンロは・・・多分一回じゃ覚えきれません!

が、実際に使ってみればすぐ身につくと思います。

ボタン一つで揚げ物の温度管理が出来るのが本当うらやましいです。

 

 

キッチンと言えばレンジフード。

GK様邸のレンジフードは、上位機種である「ホーロークリーンレンジフード」!

これは中島も必ずオススメする機種です。

 

 

ピカピカのステンレスで見た目も格好いいですが・・・

 

 

見ただけでお掃除が楽なのが分かります!

極力フラットに作られ、内部はとことんホーロー加工。

汚れの97%をこのーホーローでガードするそうです。

 

整流板を開けてみます。

シンプルですね~。

パーツの一つ一つが外しやすく、洗浄機にも突っ込めるので、お掃除の最大のポイント「まず、汚さない」をしっかり押さえられます。

オプション費用は数万円ほどかかりますが、タカラさんの住設を採用する場合、これは強くお勧めしますよ!

 

と、ちょっと熱が入ってしまいましたが、取説の続きです。

パナソニックさんによるエコキュートの説明。

中島が子供の頃は、ボタン一つでお湯が溜まる(しかもちょうどいい量で)なんて、夢の世界のお話でしたが、まあ~便利になったものです。

 

というか、中島の祖母の家は薪炊き・本物の五右衛門風呂でしたから・・・。

子供の時は良く入ってました。

 

 

さてさて、一通り説明も終わったので、玄関のメインキーのお渡しです。

封印を確認して頂いて・・・、

 

この時点ではコンスキー(工事用キー)が使える事を確認して頂き、

 

メインキーで一度施錠。

 

これでもう、コンスキーの使用が物理的に不可能になりました。

よく出来てますよね~!

昔は錠ごと交換したり、そのままだったりしていたそうです。

現代方式なら余分な費用も掛からないし、安心・安全ですね!

 

というわけで、無事お引き渡しも完了し、記念撮影!

GK様、おめでとうございました!

これからが長いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ではまた!

 

の前に・・・

今日のネコです。

ベビーベッドを大占領中・・・。

赤ちゃんつぶれちゃうよ?

対策せねば・・・。

 

 

ではまた!

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

なんだか鬱々とするニュースばかり流れてくる毎日ですが、ネコには関係ない様で・・・。

ボーっとしたり、

 

ピンッと寝たり。

癒されます。

 

 

さてさて、先日、豊前市 ガレージのあるデザイナーズハウス GK様邸で、ウェブ掲載用の写真を撮ってもらいました。

外回りをぐるっとまわって、上から下からとアングルを変えたりしながらパシャパシャ。

 

中に入っても、立ったりしゃがんだりしながらパシャパシャ。

 

GK様邸はオープンガレージが特徴になっていますが、正直どのアングルで撮っても目を引くので、悩ましかったです。

 

 

白い外壁に桜が映えますが、撮影当日には散り始めていました。

残念・・・。

 

 

これは前日に中島が試し撮りであっちこっち撮っていた分です。

 

 

リビングの解放感は素晴らしいですね!

リゾートの別荘みたい。

 

 

中島はこのアングルが好きです。

 

でもこのアングルも面白い・・・。

 

更新までは少し時間がかかりそうですが、ぜひお楽しみに!

 

 

おにゃのにゃにゃにゃ~

 

 

ではまた!

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

今日は気持ちの良い青空。

福岡では外出自粛要請が出てましたね。

 

しかしまあ、東京や福岡の様な都会じゃまだしも、中津の様な地方ではテレワークだなんだなんてまだまだ全然浸透してないし、現場仕事はそもそもどうするんだという話で・・・。

 

早く終息してくれるのを祈るばかりですが、落ち着いて行動して、買い占めや無駄な買いだめなどはしない様にしていきたいです。

 

さてさて、豊前市 ガレージのあるデザイナーズハウス GK様邸ですが、先日クリーニングが終わって、現在はこまごまとした残工事が進行中。

見た目は出来上がってますが、仕上げ作業は細かい作業が多いです。

 

ということで、基礎からの外観の変わり様を・・・。

現在。

白で統一された外観が目を引きます!

 

では、中に入ってみます~。

明るめのフローリングと、化粧材アクセントになって、優しい雰囲気のリビング。

 

 

木質天井も雰囲気があってよい感じです!

これはしかし、「よく張ったな~」という感じ・・・。

大工さんも大変だったでしょう。

いつもありがとうございます!

 

 

こちらは玄関。

大きな玄関収納が迫力がありますが、白で統一されているので、圧迫感はないですね。

タイルの色も落ち着いた色合いのものが採用されて、あか抜けた感じです。

靴が何足入るんだろう・・・。

 

 

寝室ビフォーアフター。

ピッカピカです。

 

 

ちょっと戻ってキッチンからリビングを眺めてみます。

和室までスッキリ視線が通り、たっぷり取られた掃き出し窓の開口で、開放感抜群です。

 

 

 

2階ホールの吹き抜けからリビングを見下ろしてみます。

手すりがあるので、もう安心です。ホッ・・・。

携帯や小物を落としたりしないか、ポケットを全部確認してから、パシャリ。

 

 

2階ホールはこんな感じです。

 

お施主様も待ち遠しそうですが、あと少し・・・です。

私たちもお引き渡しが楽しみです!

 

楽しみと言えば・・・。

窓から外が望めるようになった我が家のさつきは夜になってもニャルソック。

嬉しいんでしょうか~?

 

 

どうなの?

 

「おとうちゃんも早く家を建てるにゃ~!」

 

「マッタクモウ」

・・・中島も早くGK様邸の様な立派なお家を建てて、のびのびさせてあげたいです。

 

ではまた!

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

春ですね。

ナの花がきれいに咲いております。

しかし今年は「冬」が無かったですね~。

 

コロナウイルスの感染拡大は暖かくなると終息する・・・との事ですが、果たして?

方々の経済活動に影響が出始めてて、色々と心配になってきます。

中津市の学校もいきなり全校休校になってますしね~。

なんか指示が丸投げ過ぎてびっくりしますが・・・。

 

早く落ち着いてほしいです。

 

さて、先日は豊前市 ガレージのあるデザイナーズハウス GK様邸にて現場打ち合わせがあり、中島も同席させて頂きました。

足場が取れて、全体像が見えてきましたが、白で統一された外壁と屋根は、見晴らしの良い高台の分譲地でグワっと存在感を放っています。

これは目立ちますね~!

 

 

天気は薄曇りでしたが、そこまで寒くなく、落ち着いて打ち合わせが出来ました。

いくら断熱材が入ったといっても、やはり熱源のない屋内は寒いです。(夏は結構涼しいですが・・・理由、分かりますよね?)

 

業界誌やメルマガなんかで読みますが、これがトラブルの元になる事もある様で、

「断熱材が@:*¥>という仕様なので、冬暖かく夏涼しいですよ!」

と営業に言われ、いざ住んでみたらエアコンなしじゃ冬は寒いし夏は暑いじゃないか!と・・・。

そりゃそうだという話ですが(断熱材は熱の移動を出来るだけ少なくするだけで、それ自体が発熱したり冷却したりするわけではないです)、これはその営業マンが悪いですね。

中島も、こういう言い方をしない様に常々気を付けています。

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、GK様邸は大工工事も終盤、ボード張りがほぼ終わり、巾木や笠木の取り付けが進行中でした。

 

 

スケルトンのささら階段が、デザインのポイントになってますね!

もちろん手すりも付きますよ~。

 

 

 

さて、そんな壁が出来上がったお家の中で、今回はクロスの打ち合わせ。

ある程度想定して来て下さっていたので、サクサクと決まっていきます。

 

 

いやはや、それにしても、各部の化粧柱やリビング階段、吹き抜けなど3次元でのデザインで、迫力のあるLDKです。

 

 

 

2階の吹き抜けから。

ううっ・・・手すりが無いと・・・。

未だに高い所は怖いです。

棟梁早く手すりか腰壁を~!

 

と、いうわけで打ち合わせもスムーズに終わり、外では、

左官職人・Nさんが仕上げ工事中。

これはエコキュートを載せる台ですね。

しかしまあいつものことながら、あのどろどろのモルタルが、あれよあれよという間に直線に仕上がっていくのは、見ていて不思議な気持ちになります。

寒い中、いつもありがとうございます!

 

GK様邸は今月下旬、クリーニングの予定です。

楽しみが続きます。

 

そしてこちらは・・・。

毎晩のちゅ~るが楽しみなねこです。

 

 

どどどどうしたのそのへんな顔~。

正解は、アクビの終わる瞬間でした。

 

ではまた!

 

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

はいっ、というわけで今日も元気にやっていきましょう~!

と、ユーチューバーの人は始めますが、アレはなんで打ち合わせたようにああいう始まり方なんでしょうね・・・?

 

それはさておき、ちょっと更新が空いてしまい、少し前の現場の様子ですが、豊前市 ガレージのあるデザイナーズハウス GK様邸です。

外壁は一通り張り終わり、先日は屋根工事の仕上げ中でした。

 

来週末には足場が解体予定です。が、ちょっと天気が悪い日が続くようですね。

 

 

どこから見てもアシンメトリーな形で、一見してお家全体の輪郭をつかむのはなかなか難しいデザインです。

凝ってますね~!

 

チラっと写ってますが、板金職人・Nさんが日曜日返上で作業をしてくれています・・・。

いつもありがとうございます!

ちなみに、GK様邸の屋根はガルバリウム葺きですが、その中でもグレードが上のものです。

表面がツルツルしていて、耐久度が高くなっていますが、滑る分、職人さんは大変です。

ご安全に!

 

内部は・・・

断熱材の施工が終わり、壁の石膏ボードが張り始められます。張られ始められます。張られ始めます・・・?

 

 

大塚のデザイナーズハウス SN様邸を同じく、天井が高くなる勾配天井を採用。

2つの勾配が合わさって、3次元で考えないといけないので、難易度が高いです。

 

 

というわけで、ボード張りが始まってます。

断熱材もきれいに入ってますね!

 

撮りためた写真がたくさんありますので、(最近滞り気味ですが)またどんどん上げていこうと思います。

 

ネコ写も・・・。

最近は折りたたまったり、

 

溶けたり、

 

伸びたりと、ネコはネコなりに忙しそうです。

ではまた!

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

朝から冷たい風がブオブオと吹いて、冷え込む一日です。

唇カッサカサ。

 

さて、先日は豊前市 ガレージのあるデザイナーズハウス GK様邸の現場に行ってきました。

年末までに防水シートは張り終わっていたのでした。

 

お家の形が見えてきましたが・・・足場が外れるのはまだまだです。

 

 

と、いうのも、現在サイディング工事の真っただ中の為。

2週間ほどの予定ですが、来週は雨が多いような感じなので、1月末まで食い込むかもしれません。

ほんと、現場で職人さんたちが使う道具も、ずいぶん便利なものが出ていますが、未だに雨を防ぐことは出来ません。

こればっかりは・・・神様の領域ですね。

 

そうそう、そういえば先日、リビングのドアノブがガタつくとのご連絡を頂いて、T様邸にお伺いしてきました。

お引き渡し後、2匹のニャーを保護されていましたが・・・

スクスクと猫になっていました!

双子のきょうだい猫・・・毛並みが美しい~

最近すっかり猫大好き人間になってしまった中島がハフハフしてしまいます。

 

と、ドアノブの調整をしていたら・・・

うるさいニャ・・・

 

 

早く終わらせるニャ。

 

と、ネコチェックが入ってしまいました。

 

 

ああそれにしてもほんと、マズルのまるっとした感じとか、ビー玉みたいにキラキラしたお目目が可愛い~!

ちょっとおひげが短いですが、先住猫がこの子達を可愛がるあまりに毛づくろいをし過ぎて、プチプチ切れてしまうそうです。

行き過ぎた愛・・・。

 

お母さん猫が子猫のひげをわざと切ることもあるようですね。(ヒゲセンサーがなくなってウロウロしなくなる為だそうです)

うまくやっているようで何よりです。

 

というわけでまた明日。

ではっ。

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

来週はずっと雨の様で・・・。今日は気持ちの良いお天気ですが年末の貴重な晴れ間になるんでしょうか?

 

さてさて、寒い日が続きますが、福岡県豊前市の、ガレージのあるデザイナーズハウス GK様邸の工事は順調に進んでいます。

先日無事上棟も終わり、今は大工工事の真っ盛り。

受け材や下地材、窓枠や障子の設置ナドナド・・・。

 

 

トンカチで5寸釘をガンガン打ち込む大工さん。

3,4回も叩くと入ってしまいます。

素人がやると何回も打って、しかも途中で外して曲げてしまったり、斜めに入ったり。

 

 

さて、GK様邸外観の経過です。

その①

基礎

上棟後

 

と、いう感じで、今は足場にメッシュシートが張られてます。

年内には防水透湿シートが張られて、断熱材の施工状況検査まで終わる予定です。

 

その②

 

スマホを買い換えたら、写真がきれいになった気がします。(上棟後の分からです)

どうでしょうか・・・?

 

その③

 

以上!です。

もうしばらくお天気が続くといいんですが。

 

 

猫はやっぱり寒いのか、最近、たたんだ洗濯物を枕にするようになりました・・・。

ってそれ寒いの関係ある?

まあでも、かーわいっ!

たたんだタオルがペッタンコになるけど!

 

ではまた!

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

先日は福岡にセミナーの受講に行ってきました。

来年の4月からの民法改正に向けての内容という事で、約3時間、色々と興味深い話が聞けました。

しかしこのお話、明治時代から120年ぶりの大改訂というおおごとなんですが、テレビとかでも全然言わないし、大丈夫なんですかね・・・?

どうでもいいニュースとかバラエティとか多すぎる気がするんだけどな~・・・。

 

ま、そんなことはさておき、やっぱり福岡はキラキラしてますね!

ツリーもいちいちデッカイです。

 

かと思いきや、昔ながらというか、こういう生活感のある商店街もきっちり賑わってるし、面白い街です。

 

福岡住んでる間に、一度は行きたかったふくろうカフェ。

もちろんこの日はスルーです。

うーん気になる。

 

さて、さて。

中津に帰って現場の様子です。

福岡県豊前市のデザイナーズハウス GK様邸です。

無事上棟が終わりました!

やっぱり高さが出ると迫力ありますね~!

福岡に行く前はまだ柱が立ってない状態だったので、いきなり建物が出現したようで、びっくりします。

また明日にでも、ビフォーアフター載せます!

 

 

そういえば、現場に行った時、棟梁から肉まんもらいました。

寒かったしお昼でお腹が減ってたのでこれは嬉しい!

棟梁、ありがとうございました~。

 

さて、さて、さて。

ネコです。

ゥワーイ!

と、段ボールで遊ぶ猫。

ネコが段ボール好きってほんとなんですね・・・。

 

いやーしかし一日中寒くなってきました。

風邪やインフル、気を付けていきましょう~!

 

ではまたっ!

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

風邪ひいてないですか~?

あちこちでクリスマスソングが聞こえてきて、ああもうそんななんだ・・・と、毎年のことながらソワソワしてしまいます。

このソワソワ、嫌いじゃないです。

 

さて、ここのところ、若干天気が悪かったですが、現場は進行中。

今日の現場は福岡県は豊前市、デザイナーズハウスのGK様邸です。

12月6日が上棟、ということで、今は1階の土台と床断熱材、そして床合板が設置されました。

ちょっと写真が多いので、アングルごとに時系列で並べてみましたよ~。

 

アングルその1。

基礎工事完了後

土台・大引への防蟻薬剤塗布。

そして土台敷の日~。前日は少し雨が降りましたが、この日は絶好の晴天。

やっぱりお天気が一番ですね!

 

アングルその2。

白いのは床断熱材です。

フルプレカットで、余計なゴミが出ない&カットする手間が省ける&寸法ピッタリで隙間がない!

と良いこと尽くしなので、最近はもっぱらこちらを採用中です。

特に隙間無しで施工できるのが良いです。

 

 

アングルその3。

ところで、断熱材って何で出来てるの?

と聞かれることがありますが、ビーズ法発泡ポリスチレン・・・要は発泡スチロールです。って言ってもちゃんと住宅用に製造されているものです。

断熱効果も高いし、何よりやっぱり隙間なく施工できるのが良いです!

何回も書きますけど。

どれほど良い断熱材でも、隙間があると(断熱欠損といいます)台無しですからね~。

 

 

アングルその4。

と、いう感じで、棟上げまであと少し!

5日は前建て、6日が上棟です。

 

そうそう、お客様が心配されていましたが、それは・・・

「この家・・・小さくないですか・・・?」

ということ。

これはですね~、100%!言われます!

不思議なことに、基礎の状態だとほんとに小さく見えるんですよね。

今は「平面」なので、柱が立って、「立体」になると、今度は大きさにびっくりされると思います!

その時の「こんな大きいんですね~!」とビックリしたお顔をされるのを、毎度毎度実は結構楽しみにしています。

フッフフ・・・。

 

 

さてさて、土台敷きの日に現場を訪れたわけですが、ちょうどその時お昼時で、なんと棟梁がお昼をごちそうしてくれました!

ありがとうございま~す!

なかなかお昼に豊前まで足を延ばす事が無いので、こちらのお店は初めてです。

てんぷらの「一修」さん。

美味しそうな雰囲気じゃあないですか・・・。

 

というわけで、大工さんに混じって、

 

中島もご相伴にあずかりました。

揚げたての天ぷら!

鳥天美味しい~!カボスが良く合います。

胸肉なのに、パサつかず、衣がサクッ!たまりませんね。

野菜もほんと、天ぷらってなんでこんなに美味しいんだろう・・・。

美味しいものを食べると幸せな気分になりますね~。

 

よっ太っ腹!

棟梁、ご馳走様でした!ありがとうございました!

今度お休みの時に自分でまた行きます~。

 

しかしほんと寒くなってきましたね。

風邪もインフルも怖い時期・・・。

うがい!

手洗い!

 

寝起きの猫!

 

忘れずにしっかりやっていきましょう~(2回目)

 

 

ではまた!

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

今日は東京では天皇陛下の即位記念パレードだそうで。人生でそうそうある事でもないし、現地で観覧できる方はどんな気分なんでしょうか。

まあ~こういったイベントに参加するには、色々とハードルが高いのが、地方暮らしの寂しいところですね。

その分良い事もいっぱいありますけど!

何といっても、土地が安い!

東京は八王子なんかの、ちょっと外れたエリアでも40万円/坪くらいですよね?

50坪で2,000万円・・・。

フォーユーホームの中津市大塚の分譲地が、81.92坪で409.6万円

約1,600万円も差があります。

1,600万円って、0.8%でも35年返済で約4.2万円/月ですよ!これだけ余計に資金を用意しなければいけないんです。

予算に1,600万円上乗せ、となると、お家本体にかける予算もかなり検討・削減が必要になってきます。

いや~都会の人は大変だなあ・・・。

こう考えると、地方に住んでるだけですでに1,000万円単位でお得な人生を過ごせるチャンスがあるわけで、ことお家づくりのハードルに関しては、都会と同じ見方で語ってはいけない事が分かります。

そして大体一般論として「お家買うのは大変だよ!」と語られるのは、東京などの都会での目線で見た話です。

「わざわざ」賃貸に住む、というのも、土地代が高い都会ならアリですが、せっかくの中津エリアでその選択はどうなのかなあ・・・と思ったりもするわけです。(賃貸が悪いわけではないですが。)

と、いう事で、大分県中津市近隣のエリアにお住まいの方、せっかくのアドバンテージです。しっかり活かして、是非お家を建てましょう!そうしましょう!

分譲地も作ってますので、是非チェックしてください~。

 

という宣伝でした。笑

 

まあでも本当、金利も今は最低ラインだし、家づくりのハードルは相当下がってきてると思います。

ぜひご検討を~。

 

さてさて、実際のお家づくりの現場です。

福岡県豊前市のデザイナーズハウス・GK様邸です。

先日無事配筋検査もクリアしたので、ベタ基礎の底盤コンクリが打設されました。

 

ちょっとビフォー&アフター

 

視点①

コンクリ打設前

コンクリ打設後

 

 

視点②

コンクリ打設前

コンクリ打設後

濡れてるように見えますが、もう乗っても沈まないくらいになってます。

 

今日はさすがにどこの現場もお休みですが、また明日からせわしなくなってきます。

SN様邸の上棟も、気が付けばもうすぐです。

ほんと、インフルだけは気を付けよう・・・。

 

ではまた!

 

 

・・・オマケ↓

なんとも情けないフェイスのさつき。

ト〇イアルで買ったわけではありません~。

GK様邸(豊前市 デザイナーズハウス)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

昨日、「木枯らし一号が云々」という話を書きましたが、今日は本当に空気の質が変わった感じ。

事務所の温湿度計の針も、「乾燥注意」を指していて、顔あたりがカサカサきております。

 

会社員37歳男性の肌状態の話はおいといて。

 

中津市三光の規格住宅・LifeBoxことND様邸、

そして中津市大塚のデザイナーズハウス SN様邸に続いて、

先日は福岡県豊前市にて、デザイナーズハウス GK様邸が着工しました!

現在、地業、型枠、配筋工事、そして配筋検査が終了し、ベタ基礎の底盤コンクリ打設準備OKの状態です!

 

 

基礎工事についても、配筋検査という検査が行われます。(JIOさん実施)

配筋の径やピッチ、連結部分の長さ、立ち上がりの高さ、図面との整合性・・・などなど、細かいチェックが入り、写真とともに記録が残されます。

 

会社としては当然、きちんと基準を守って、それよりも強くなるように設計・施工の指示・監理をしていますが、職人さんといえどもやはり人間、そして監理するのも人間・・・となると、いつか必ずどこかでエラーが発生します。というか、発生するものと思っていなければいけません。

もちろん発生確率を出来るだけゼロにするように努力はしていますが、これはもうどうしようもありません(だからしょうがないんです、ということではありませんよ!)。

その為にきちんと検査を行い、もしミスや間違いがあってもすぐに対応・修正が出来るようにしておくのはとても大切です。

なので、フォーユーホームでは、JIOさんという第三者機関に、

・配筋検査

・躯体検査

・防水下地検査

・断熱施工状況検査

・完工検査

という複数の検査を行ってもらうようにしています。

「第三者機関」というのがミソですね!

 

これからも地域密着型の、安心・信頼できる住宅建築会社を目指していきます。

 

ではまた!

カレンダー
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031