ブログ

TM様邸(中津市 注文住宅)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

気づけば5月もあと少しで、もうすぐ夏、そして梅雨の時期ですね。

「こどもみらい住宅支援事業」の補助金額60万円コースは、契約期限が6月末までなのでご注意を!

 

 

さて、中津市加来 オープンインナーガレージのある注文住宅 TM様邸です。

着工からここまで、天気に悩まされることもなく、非常にスムーズに進行中。

大きなガレージがあるので、作業もしやすいですね!

というわけで、以下、着工から現在まで。

 

 

<基礎着工直後>

画面左上、木杭に板状のものを渡していますが、これは建物の位置や高さ、水平・直角を出す為のガイドになるもので、「遣り方(やりかた)」と呼び、この「遣り方」を設置する工程を「遣り方出し」と呼びます。

これに間違いがあると大変な事になるので、簡素に見えますが、とてもとても重要なものです。

 

 

↓↓↓

<基礎配筋>

毎度の事ですが、この基礎だけの状態だと本当にお家が小さく見えます。

心配になるほど・・・。

錯覚とはわかっていても、不思議なものです。

 

 

↓↓↓

<土台、1階床組み、外部足場組み>

足場が組まれて立体感が出てくると、急に存在感が出てきます。

 

 

↓↓↓

<前建て>

柱や桁・梁が組まれました。

建物の大きさにもよりますが、昨今は上棟の前日にここまで組んでしまう事が多いです。

 

 

↓↓↓

<サッシ取付、防水工事後>

ここまでくればもう雨・風がしのげます。

お家の基本的な性能が備わり始める頃です。

 

 

さて、先に書いたようにTM様邸には大きなガレージがあります。

 

車2台が楽々置けて、玄関から繋がっているので雨の日でも大丈夫!

特にお子様が小さいうちなどは、雨の日はチャイルドシートに乗せてるうちにびしょびしょになったり、買い物に行くのが非常に疲れます。

今我が子が2歳になってイヤイヤ期の片鱗を見せ始め、車に乗せる時にビヨーン!と反ったりして大変なので、これは本当にうらやましいです。

また、車も当然長持ちしますし、夏の暑い日にはここにプールを置いて遊んだり、バーベキューなどでホームパーティをしたり・・・。

絶対楽しい!!

 

ちなみに、2枚目は完成イメージです。

最近は専用ソフト使ったCG作りもだいぶ覚えてきて、こんな画像も作れるようになってきました。

上の写真と比べてもかなりリアルに出来たと思いますが、いかがでしょうか??

 

 

TM様邸は6月中旬には完成予定。

下旬からはモデルハウスとしてご案内が出来るようになりますので、お楽しみに!!

 

ではまた。

 


<資料セット、始めました!>

WEBからのお申し込み限定の、カタログやお家づくりに役立つ資料が詰まったセットです。

無料なので、下のバナーからお気軽にどうぞ!

↓↓↓

カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930