ブログ

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

今日は朝から、豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸の、お引き渡しでした!

暑くなるだろうということで、朝イチからの手配をしていましたが、10時頃にはお施主様も汗だく。

中島も汗を落とさない様にずっとハンカチで顔を拭いてました。

しかしまあ、誰も体調が悪くなる事もなく、無事に終わって一安心です。

 

 

上棟直後はこんな感じで・・・

 

天井が組まれたり、断熱材が入ったりして・・・

 

壁が伏せられ・・・

 

ここまできたらあと少し!

 

クロス張りが終わり、設備類の設置待ち。

設備類はコロナの影響で納期が心配されていましたが、発注のタイミングが良く、遅れもなく納品されました。

 

お引き渡し当日。

クリーニングも終わって、もういつでも住みはじめられます。

 

フロア・建具のやわらかい色合い。

あらわしにした梁の、木肌色。

ナチュラルテイストのエコカラット。

全体的に温かみのある、明るくて素敵なお家になったと思います!

 

 

 

LDKは23帖と大空間。

収納もあって、ひろびろゆったりです。

 

 

さらに別アングル。

ハイドアを採用したことで下がり壁が無くなり、お家全体がスッキリ軽く、スタイリッシュなイメージになりました。

 

 

リビングエコカラット。

w2.7m×h1.8mと大きいサイズですが、空間の広さに対して丁度良く、とても映えます。

 

 

と、いうことで、最後は本鍵をお渡しし、工事がキーが使用不可能に。

これにてお引き渡し完了です!

 

工事が始まってからは、長かったような早かったような・・・。

 

ともあれ、YT様、おめでとうございます!

今後とも、末永いお付き合いを、宜しくお願いいたします。

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

いやあ・・・暑いですね!

梅雨が明けたのは良いですが、しばらくは熱中症との戦いになりそうです。

 

さて!豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸です。

数日後にはクリーニングが入るので、内部の作業も追い込み中。

すごい体勢ですが・・・左官さんが作業中。

タイルが張り終わったので、最後の目地詰め作業ですね。

ほとんど目に入らない部分ではありますが、こういうところをキッチリやらないと、全体の印象がぼやけて、格好悪いお家になってしまいます。

「美は細部に宿る」

ですね!

たまらない暑さですが、がんばって下さい・・・!

 

 

リビングなど、屋内の他の部分は、建具の立て付けやキッチンなどの設備類の設置も終わって、道具も引き上げられ、お掃除待ちの状態。

化粧梁(天井に横向きにかかって木肌が見えている部分)と、建具の色がマッチしていて、とてもいい雰囲気です。

 

角度を変えて。

無駄を省いて、リビングを大きく確保したことで、素晴らしい開放感です!

大きめの窓や、フルハイトドアを採用したことも雰囲気向上に大いに作用しています。

 

本当に必要な部屋数は?

収納は?

どういう生活をする?

・・・などなど、実際に暮らしていく中での様子をリアルにイメージして、必要なもの・不要なものをしっかり取捨選択していくことも、素敵なお家を作っていく上ではとても重要な要素だと中島は考えます。

 

部屋数が多いのがダメ!

というわけではないですよ!

「なんとなく」は後悔のもとになりますよ~、というお話です。

家を建てるにあたっての「憧れ」「理想」も、もちろんとても大切です。

 

バランスよく判断していきたいですね!

 

さて、リビングの壁にドーンとかかっているコチラ↓。

エコカラットのフレームです!

「デザインパッケージ」といって、テイスト別にパターンが用意されていて、迷わずにお洒落な組み合わせを選ぶことができます。

(詳しくはこちらをどうぞ)

まあまだ張られていないのでどんな風な仕上がりなのかはお見せ出来ませんが・・・。

こちらも思い切って、当初より一回り大きいサイズを採用されたYT様。

これは大正解ですね!

かなりインパクトがあって、リビングがグっと広く感じます。

中途半端に小さいと、かえって逆効果になったかもしれないです。

仕上がりが楽しみな部分の一つです!

 

 

そして外では外構のお打ち合わせ。

タマラナイ暑さですね・・・。

しかし工事もあと少し。

お楽しみに!

 

 

そうそう。

中島家の新顔ボウヤですが、すくすくと育っております。

最近は首も座りつつあり、動きもどんどんパワフルに!

朝起きたらとんでもない所にいたりして(本人はゴキゲンですが)、ビックリします。

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

中島もそろそろ買ってみました。ユニクロのエアリズムマスク。

3枚980円・・・安いのか高いのか??

しかし謎の多い海外のメーカーと違って、やっぱり安心感がありますね!

 

 

というわけで早速着けてみました。

かなり面積が広くて、あごの下までバッチリ。

口まわりはかなり空間があって、さらさらした肌触りも気持ちいい!

フレーム?というかフチの部分も綺麗にフィットして、隙間が出来ないのが良いです。

よく出来てるな~、と感心します。

 

ただ、ネックなのは、やはりムレ?ひとたび暑くなり出すと、隙間が無い分、顔の温度がグングン上昇する感じがします。

汗をかかないうちは非常~に気持ち良い肌触りで、クセになりますが・・・。

幸い、今日は事務所での仕事が中心だったので、こういう過ごしやすい環境では抜群に良いな、と思った次第です。

試す価値はありかなと思います。

 

 

さて、現場は、豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸です。

先日足場が解体され、次は左官工事へと移りました。

 

「中込み」といって、基礎にモルタルを塗って、タイル張りの為の下地を作る作業から。

左官さんも玉のような汗をかきながらのお仕事です・・・!

 

 

しかし頑張りの甲斐あって?きれいな玄関が出来つつあります。

ただた明日から雨・・・外の仕上げが進められないので、この時期は左官さん泣かせです。

 

 

他には、洗面台や、

 

トイレも設置されました。

完了検査まであと少し。

各職人さんもラストスパートです!

 

そうそう、中島ボウヤですが、

義妹からこ~んな可愛い服を買ってもらって、とっても可愛くなってます!

くう~!

早く帰って抱っこしたい・・・。

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

今日は建具のショールームの続き・・・の予定でしたが、ちょっと変更します。

後日改めて。

 

さて、先日久留米に行ってきたわけですが、中津~久留米だと、一度博多を経由します。

ということで、お昼ご飯はもちろんラーメン!

水害の影響などでダイヤが乱れに乱れていたので、合間を縫って・・・

川端商店街の元祖ラーメン長浜へ。

長浜に行くと元祖ラーメン長浜があったり、元祖ラーメン長浜屋台があったり、ちょっと離れて元祖ラーメン長浜、そして元祖ラーメン元長家があったり・・・なんだか色々ゴタゴタがある様ですが、まあ出してるラーメンはほぼ一緒です。(看板もソックリ)

 

こんな感じで超シンプル。

美味しいか?と聞かれると、ウーン・・・。最近の洗練されたラーメンとは比べられません。

が、中島は学生の時に足しげく通ったこともあり、(安かった!一杯400円、替え玉・替え肉50円!今は600円と100円・・・)ちょっとしたソウルフードというやつで、たまに無性に食べたくなってしまうのです。

替え玉のちょっとゴムっぽい触感がクセになるんですよ・・・。

ご馳走様でした。

 

さて、弊社はラーメン屋さんではないので、現場いきます!

豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸です。

足場が外れましたよ~!

 

 

真っ白な樋がアクセントになってます。

幅2間(約3.6メートル)の4枚建ての掃き出し窓が目を引きます。

 

 

中はクロス工事が終わり、かなり明るくなりました!

やっぱりクロスでだいぶ変わりますね~。

 

 

かなり「家」になってきました。

 

 

YT様邸のLDKは約23帖とかなり広々!

壁・天井のクロスをすべての部屋で統一してあるので、空間に繋がりが出て、開放感が抜群です。

アクセントクロスも良いですが、こういう演出の仕方も、かなり「アリ」です。

 

 

あー早くクリーニングが入らないかな・・・。

 

 

玄関収納も、クロスを貼る前は結構暗く感じましたが、だいぶんスッキリ明るくなりました!

8月6日の完了検査に向けて、工事もいよいよ最終段階です。

 

やはり営業担当として直接関わったお家は、完成が近くなると感慨深いですね・・・。

 

ではまた!

・・・ン?

 

ジー・・・

「最近ねこの出番少なくないかニャ・・・?」

 

また載せるから!

 

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

いやー良く降りましたね。

皆様のご自宅などは大丈夫でしたか?

中島は、家に赤ちゃんも猫もいるので、避難しようかどうしようかとヨメと不安になっておりました。

結局アパートの2階に住んでいるのと、やはり赤ちゃんと猫を連れての、豪雨の中の移動はかえって危険だ、という事でお家におりましたが。

 

ここ数年、本当に災害が増えてきているので、火災保険は真剣に考えないといけませんね。

 

さて、しばらくブログの更新が空いてしまいましたが、何をしていたかというと、

京都に行ったりしておりました。

といっても旅行ではなく・・・

 

ちょっと禅寺にこもっておりました。

なかなかない体験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

現場は、というと、

豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸ではクロス工事が終わりました。

(写真は作業中の様子ですが)

 

YT様邸は、全室の壁・天井のクロスを統一しています。

フルハイトドアを採用しているので、すべての空間に繋がりが出来、お家に広がりが出ます。

 

 

広々としたリビングもあって、実際の建築面積、延べ床面積よりもかなり広く感じることが出来るようになるでしょう~!

YT様邸はいよいよ工事も終盤に差し掛かってきて、8月上旬には建物の工事はほぼすべて完了、8月20日にはお引き渡しの予定です。

楽しみなような寂しいような・・・。

まっ、とにかく、最後までしっかりと締めていきましょう~!

 

 

坊やはすくすくと育って、現在5,800g。

最近、キャッキャッと笑うようになりました!

可愛すぎてもう!

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんにちは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

最近はようやく消毒用アルコールも手に入るようになってきましたね。(高いですけど・・・)

 

というわけで先日、事務所用にと注文していたアルコールが到着。

スタッフそれぞれ、出先でも使える様に、携帯用のミニスプレーに移し替えです。

しかしこう、アルコールのニオイがブワッと拡がって、またこのミニスプレーのサイズがちょうど一口分というかおちょこ一杯分というか・・・

 

溢れそうになると、ついつい「おっとっとっと」と口をつけそうになりますね。

あぶないあぶない・・・。

 

 

あやうく昼間から一人宴会が始まってしまうところでしたが、豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸です。

サイディング工事が完了しました。

 

あとはシーリング工事ですが、ここ最近の雨でなかなかタイミングが合いません。

晴れてる日あったじゃん!となりそうですが、しっかり降った翌日はやはり湿気があり、マスキングがきれいに出来なかったり、シーリング材のノリが悪く、先々の耐久性というか、寿命に影響が出てしまいます。

工期もあるので焦りが出てくるところですが、工期か?品質か?となれば、ここはやはり「品質優先」でしょう。

 

さて、中はといえば、

大工工事は一区切り。

大工さん達は一度引き上げて、次はクロスの職人さん達の出番です。

 

 

お施主様と現地で打ち合わせをして頂き、使用するクロスも決まりました。

もうパテ打ちも終わって、あとは品物の到着と、施工を待つばかり!です。

 

YT様邸は8月アタマに完了検査、9日に内覧、20日にお引き渡しの予定です。

お天気の神様、宜しくお願いいたします。

 

 

そういえば、我が家のベビ助君ですが、順調に大きくなっています。

もう5,000g超えました。

産まれた時は2,345gだったのに・・・もう倍になったのね~。

ちょっと前の検診で外気浴も解禁されたので、最近はヨメ島が少しづつお散歩に連れて出ています。

ぎゅっと服を掴む手が可愛いです。

夜はしっかり寝てね・・・。

 

ネコは言われずともグーグー寝てます。

最近ちょっとお父ちゃんに冷たくないかい?

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

いやー朝からすごい雨でしたね。

これ朝9時の事務所前です。

真っ暗!

災害が起きないか不安になるくらいの豪雨でしたが、昼前には落ち着いて、とりあえず一安心です。

こういう時、田んぼの様子を見にお年寄りが出かけ、水路や川に落ちて・・・という事故が起きやすいので、お気を付けください。

中島も父にはよくよく注意して、命より大切な米はないよ、と伝えています。

 

さて、豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸です。

先日から大工工事が進み、それももう少しで完了です。

天井は張り終わり、あとは壁と建具の枠、巾木の取り付け、といったところです。

 

リビングの隅から全体を映しています。

この状態だとまだちょっと分かりづらいですが・・・

いかがでしょ~うか!

YT様邸は居室を1部屋減らして、その分リビングを拡張しています。

広々~です!

 

こちらもリビングの一面ですが、大工さんの背中側の面はテレビスペース。

壁に大きくエコカラットが張られる予定です・・・乞うご期待。

 

 

なんだかえらくピンボケしてますが、お風呂も設置されました。

タカラスタンダードさんのシステムバス・リラクシアです。

フォーユーホームオリジナル仕様で、通常よりもお得なセットになっています。

 

 

 

しかしまあ早いもので6月ももう終わりですね。

これからどんどん暑くなるし、夏バテしない様にしっかりスタミナをつけていこうと思います。

 

なあ、ネコや。

・・・ん?

「スゥ~・・・」

 

 

「くはあ~!これはいいちゅ~るだニャ!」

 

・・・そうね、乳酸菌入りだからね。

アブナイ顔はおよしなさい!

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

梅雨の谷間も終わり?

また雨雨雨です。

しかしこの頃の雨は怖いですね・・・。

 

そんな中、会社への贈り物のさくらんぼをお裾分けで頂いて、ちょっとさっぱり。

いやー高級品は美味しい!安物はやたらと酸っぱいですから・・・。

サクランボの旬ってものすごく短いし、他に例えようがない味なので、本当貴重品ですよね。

ありがとうございました。

 

さて、旬の味でちょっと回復して、現場へ~!

豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸です。

ううっ、暑い、というか熱い・・・。

 

今はどんどん工事が進んでいて、防水シートが張られ、そろそろサイディング工事が始まります。

 

 

日影は涼しいです。

YT様邸は軒をしっかり出しています。

夏の日差しは遮り、冬の日差しは取り込む・・・いわゆるLIXILさんが言うところの「パッシブファースト」です。

 

 

LDK上棟直後

現在

断熱材とフロア材の施工も終わり、大工工事が真っ盛り。

天井ボード、壁ボード、建具枠がどんどん取り付けられています。

 

これが建具枠・・・見る人が見れば、え?何この枠??となるはずです。

メーカーさん、よく考えたな~と思います。

 

この天井ボード張り、大工さんはヒョイヒョイやってますが、上向きの作業って本当キツい!

ボードって結構重いですからね~。

天井用のボードは一枚11kgほどあります。

しかもダワンダワンたわむし、下手に持つと折れてしまうので、この一枚張るのでも大変です。

大工さんはあっという間ですが。

そりゃームキムキになりますよ・・・。

 

しかし暑いです。

雨上がり直後はものすごい蒸し暑さ。

マスクしてたら倒れそうになりますね。

マスクして運動して、そのまま倒れて命が・・・という話もニュースになってましたし、怖い時期になってきました。

皆様お気を付けて。

 

 

ネコは一日クーラーの効いたお部屋でノンビリ~。

 

「ぐう」

 

「くあ~・・・」

 

「ふぅ・・・文句あるかにゃ?」

 

「ネコもアクビしたり寝たり伸びたり、ネコ業が色々と忙しいんニャ・・・人間も勝手なこと言うニャ・・・・ぐう」

 

ハイハイ!そーですね!

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

中津市在住の方がコロナ陽性・・・ということで、また少しざわついています。

どことなく「もう大丈夫」というムードが感じられますが、やはりワクチンが開発されるまでは油断は禁物なのではないでしょうか。

とは言いつつも、自粛自粛自粛・・・がいつまでも続くとにっちもさっちもいかなくなるので、3密を避けつつ、アルコール消毒や手洗い・うがいなどの基本的な対策をしっかり行って社会を回していかないといけませんね。

負けんぞ!

 

さて、現場です。

おかげさまで大きな影響は免れて、今のところ各現場は無事に進んでいます。

豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸ですが、無事上棟を終え、先日は現地にてお客様と打ち合わせを行いました。

足場とメッシュシートで囲まれて、着々と工事が進んでいます。

 

打ち合わせの内容は、コンセントなどの電気設備について。

スイッチやコンセントの位置・数、照明の配置、エアコンの設置位置・・・など、一通り記入した図面はお渡ししておりますが、やはり体感してみないと分からない部分はあります。

ブルーシートで囲まれた室内はなかなかの蒸し暑さ!

暑くならないうちにと、朝からの打ち合わせですが、汗がにじんできます。

 

実際に暮らしている想定でお家の中を歩いて頂き、確認していきます。

 

 

YT様邸は1LDKですが、このLDKが大きい!

38㎡、23帖と広々。

お子様が自立され、ご夫婦お二人のご生活となる為、居室を減らしてLDKを大胆にとっています。

ライフステージに合わせた間取り、素敵です!

今から完成が楽しみです。

 

 

さて、ここからは中島の個人的な楽しみ、ベビ助との生活です。

最近お肉が付き始めて、あせもが心配になってきたので、隅々まで洗いやすくするため、こんなものを購入。

 

「にゃんだこれ・・・?」

 

こんな感じでベビ助を置くことで両手がフリーになり、お肉の間の奥までしっかり洗える・・・という寸法です。

しかし発泡スチロールの塊が約3,000円・・・高いのか安いのか・・・。

 

「元を取るニャ!」と思ったのかどうか、

梱包用の段ボールは・・・

 

無事ねこのおもちゃとなりました。

 

ではまた!

 

 

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

大分も梅雨入りですね。

例年より2週間ほど早いとか。

これからどんどん蒸し暑くなるのかな・・・と考えただけで汗が出てきそうです。

 

さて!

豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸です。

先日、梅雨入り前に無事上棟を終えることが出来、ほっと一安心。

今日は基礎~上棟を追いかけてみます。

 

基礎完成

上棟日

上棟翌日。

 

角度を変えて~。

基礎完成

上棟日

上棟翌日。

 

 

もういっちょう。

基礎完成

上棟日

上棟翌日。

 

お次は屋根です。

上棟前日。

足場が出来て平面から空間が意識できるようになると、急に大きく感じるから不思議です。

上棟日。

大工さん達軽く乗ってるように見えますが、2階の床の高さ(地上3m程度)でも、実際上がってみると相当怖いですよ!

中島なんかは足場に乗っていても手すりから手が離せません。

上棟が無事終わり、ルーフィングの施工と、コロニアルが葺かれました。

下から上にかけて、順に張っていくことで水の侵入を防ぎます。

屋根工事完了。

これでもう、「雨をしのぐ」という基本にしてお家の存在意義ともいえる機能が備わりました。

 

雨が降り、風にさらされ、太陽が照り付ける・・・という更地の状態から現場にいると、雨風がしのげるというのは、本当にありがたい事なんだな・・・と身に沁みます。

 

YT様邸は来週からサイディング工事が始まる予定。

お天気がどうなるかな~、って大体雨ですね。

安全第一で、良いお家を作るべく、頑張ります。

 

 

さて、我が家の保護ネコ・さつきさんですが・・・

雨風をしのぐだけでは物足りず・・・

 

 

人目も避ける様に?最近は布団のシーツを掘って、中に潜むのがブームです。

贅沢なヤツ!

 

ではまた。

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

暑くなってきて、冷たい麺類が美味しいですね~。

先日、豊前の豊前屋官兵衛さんで野菜天ぶっかけうどんをすすってきました。

もちもちの細麺にたっぷりの野菜天。

こりゃーいいわい、と、あっという間に食べてしまいました。

ああ美味しかった・・・。

 

 

で、豊前に行った目的は、豊前市 アレンジ平屋プラン YT様邸の現場の確認。

ご飯目的じゃないですよ!

 

さて、YT様邸は現在、基礎工事が終わって、上棟に向けての段取りと、コンクリートの養生期間中です。

枠組み

ベタコン打ち

脱枠

立ち上がりコン打ち

脱枠。

 

アングルその②

 

アングルその③

 

以上、YT様邸の様子でした。

これからしばらく天気が良いようですが、6月頭はどうかな・・・。

「今年は早目の梅雨入り~」とならない様に祈るばかりです。

 

なかなかお天気には勝てませんねえ・・・。

 

 

さて、GW明けから中島家の新入りとなったベビ太郎ですが、

ご機嫌で可愛く、順調に体重も増加中です。

ホー。

 

落ち着いてます。

 

ワッホーイ!

いやはや、「笑った!泣いた!くしゃみだ!あくびだ!」しまいには「おならだ!」と、動くたびにお父ちゃんとお母ちゃんは大騒ぎです。

元気に育っておくれよ~。

 

そのころネコは?

「・・・新入りばっかり構ってネコを忘れたらいかんニャよ・・・?」

OH!

ハイハイ!

 

ではまた!

YT様邸(豊前市 アレンジ平屋プラン)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

GWも完全に終わりましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか??

中島は日用品の買い物以外はひたすら家に引きこもり、ネコと遊びながらDVDを観たり本を読んだり、間取りを考えてみたり・・・。

無駄遣いも出来ず、意外にも良い連休だったな・・・と思います。

 

さて、しばらく間が空きましたが、現場も工事を再開し、進捗が出ています。

と言いつつ、今日は現場ではなく地鎮祭の様子。

場所は豊前。

アレンジ平屋プラン YT様邸です。

4月末でしたが、日差しが強く、もう初夏な感じ。

そよ風が吹いて、実に地鎮祭日和でした。

 

 

朝九時ですが、周囲が開けている上に天気も良いので、ビックリするくらい明るいです。

 

 

お清めの切麻も気持ちよく舞い散ります。

ところで・・・「切麻」読めますか?

「きりぬさ」と読みます。

 

 

式は続いて、玉櫛奉奠。

一礼・二拍手・一礼です。

 

 

柏手の音が聞こえると、空気が澄んだような気がします。

 

 

というわけで、お天気にも恵まれ、滞りなく式が終了。

宮司さんから地鎮祭の意義などを聞かせて頂き・・・

 

 

お神酒で乾杯。

車に乗る人は飲んではいけませんよ・・・。

カタチだけ口をつけて、地面に撒きます。

 

こういうのは地方や神社などによって違いがあるんでしょうね~。

 

 

最後に、祭壇にお供えした粗塩を、お施主様の手で敷地に撒いて頂き、終了。

 

 

これにて準備万端。

後は工事を待つばかり!

 

・・・の前に、

地盤調査が入ります。

 

 

スウェーデン式サウンディング試験という試験で、地盤の耐力を測ります。

翌日には解析結果がFAXで届きますが、いつもドキドキしますね・・・。

今回は「直接基礎OK」、つまり地盤改良は不要、という結果。

一安心です!

 

解析結果は後日綺麗な冊子になって届きます。

地盤保証もついてきますよ~。

 

 

というわけで、現在は基礎工事も終わり、6月上旬の上棟に向けて調整中。

天気が良いといいんですが・・・。

 

さて、ネコの話ですが、5月で一歳を迎え、すっかり一人前のネコになってきました。

最近はしぐさや態度、鳴き声や表情で何が言いたいか分かるようになってきましたよ・・・。

ちなみに上の写真は、

 

「トイレに行きたいから早く掃除するニャ!」

という顔でした。

自分で掃除してくれてもいいんだよ?

 

ではまた!