ブログ

ND様邸(中津市 Life Box)

中津市の新築住宅 注文住宅 デザイナーズハウス 分譲地・土地情報・・・家づくりのフォーユーホーム、営業の中島です。

 

先日までの寒さから一転、昨日今日と暖かい日が続いてますね~。

南極でも20度を超えたとかなんとか。

う~ん環境問題も真剣に考えないといけない時代ですね・・・。

 

さて、中津市三光 新企画住宅「LifeBox」 ND様邸です。

工事はもちろん、仕上げや補修、検査からお掃除まで、すべての工程が完了し、先日ついにお引き渡しとなりました!

 

と、その前に。

施工事例 ページに乗せる写真の撮影を行って頂きました。

 

 

一眼レフでバシバシ撮ってもらいます。

 

 

外も・・・

 

中も・・・たくさん!

 

 

ううーん良いですね!

現在載せる写真を選んだり、キャプションをつけたりして、掲載準備中。

お楽しみに~。

 

そしてその翌々日。

ついにお引き渡しです!

朝から設備などの取り扱い説明が続きます。

 

 

第一種換気・澄家システムの説明をするHさん。

 

一旦外に出て、外部給気フィルターのメンテナンスについてもご説明・・・ですが、

 

 

試運転から約1か月。

もうすでにフィルターには虫や汚れが!

これがそのままお家に入ってきてると考えると、ウッとなりますね~!

効果が目に見えるのは楽しいです。

 

 

こちらはTOTOのキッチンについて説明中~。

LifeBoxの住設はTOTOさんが標準です。

レンジフードはグレードの高いもので、お掃除が超簡単になるヤツです。

中島もここはこだわりたい。これにしたいですね~。

 

 

もちろん食洗器も標準装備です。

これはかなり強めにお伝えする様にしているのですが、食洗器は絶対に専用の洗剤を使わないといけません。

もし普通の手洗い用洗剤を使ったら、泡があふれだして、キッチンは泡まみれ、食洗器は故障、最悪の場合は交換・・・と大変な事態になってしまいます。

ご注意を!

 

 

結局、各種説明に熱が入り、お昼過ぎまでかかりましたが、最後に社長からも少し説明があり、お引き渡しが完了!

まあでも・・・ボリューム的に一度で覚えられるものではないので、食洗器の洗剤のことなどの、重要なポイントを押さえて頂いて、あとは使いながら覚えていかれる事になるかと思います。

 

ND様、これから長いお付き合いとなりますので、どうぞ(おてやわらかに・・・)宜しくお願いいたします!

おめでとうございました!

 

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

中津市の新築住宅・デザイナーズハウス・注文住宅・自由設計・土地情報・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。こんばんは。

長いですね!

 

さて、中津市三光 新企画住宅「LifeBox」 ND様邸です。

「LifeBox」は耐震等級3!断熱性能等級4!劣化対策等級3!維持管理等級2!etc.~と、様々な基準に対応した仕様のお家です。

それぞれ実際に申請すると結構なお金がかかるので(数十万円かかる事も・・・申請費用だけではなく、申請に必要な計算・検査などがある為)、認定申請はご希望があった場合のみですが、本当に取得できます。(モデルプランの場合)

 

モデルプランから変更した場合は満たさない場合がありますが、それでもそれぞれの基準に相当する仕様で設計・施工を行うので、建築基準法の基準からはグッと性能の高いお家になります。

(フォーユーホームは標準仕様でも基準法仕様よりは全然上なんですが)

認定申請する場合はもちろん事前に基準を満たすか精査しますよ!

 

というわけで「性能重視」かつ「コスパ」に優れ「デザイン性」も押さえたLifeBox。

どんなお家が良いのかわからなければ、LifeBoxにしておけば失敗しませんよ!

と、声を大にして言いたい。

そんなお家です。

 

 

さて長くなりましたが、そんなND様邸の現場です。

ちょっと前の写真ですが、F電さんに、敷地に化粧バラスを敷いて頂きました。

ちょっと黄色っぽく見えますが、表面に石が擦れた時の粉が吹いているだけなので、しばらくすると真っ白になります。

 

 

中では・・・床材を卸してもらった商社の営業さんが、自社の商品のご見学に見えられました。

黒いロングヘアーが似合う、すらっとした美人さん。(本当に美人)

まだまだこの業界では女性の方は珍しいですが、がんばって下さい!

 

ハイ。

そしてこちらはメンズですね。

サッと流しましょう。

 

 

というのは冗談で、換気システムメーカーの営業・Hさんが、試運転と説明に来てくれました。

これは・・・ティッシュを使って、ちゃんと空気を吸ってるか確かめているところ。

結構吸いますが、全然音がしません。

ほほ~。

 

 

これが本体。の、熱交換素子です。

この部品で、外の空気と中の空気の温度と湿度を交換し、お家の中の空気を綺麗に快適に保ってくれる、という寸法です。

 

ちなみにHさんは今年度新卒で入社されたフレッシュマン(この表現が古い)。

もうすぐ入社一年目、という事で、こういったお仕事も任されるようになってきた、との事。

がんばって下さい!

 

 

そして中島はカーテンを取り付けたり。

いよいよ来週がお引き渡しです!

嬉しいような寂しいような・・・。

 

 

猫はどう?

変顔~。

舌しまいわすれとるよ!

 

ではまた~。

ND様邸(中津市 Life Box)

こんにちは。中島です。

朝から今にも雨が降りそう・・・と思いきや今は一転して晴れ。

全然冬らしくないな~。

 

さて、中津市三光 新企画住宅LifeBoxことND様邸ですが・・・

クリーンニングが完了しました!

今はカーテンの納品待ちですが、中はもうほぼ出来上がっていると言えます。

長かったような早かったような・・・。

 

 

中はこんな状態!

綺麗にはなりましたが、カーテンや畳の設置がまだの為、少し殺風景ではあります。

ああでも、無垢床の足触りが気持ちいい~・・・。

 

 

こちらは1階のトイレ。

1階は珪藻土や卵の殻が配合された塗り壁仕上げなので、少しマットな質感で、実際触ってみるとざらっとしています。

温かみを感じます~。

あ、ドア枠が歪んで見えますが、カメラのせいです。

本当はきちんとまっすぐになってます。

 

 

2階の洋室もピッカピカ!

窓が大きくて開放感抜群です。

 

あっ

阿部課長だ・・・。

カーテンレールの取り付け中です。

 

あっまた・・・。

 

 

ここにも!

ということで玄関ではドアの設定中。

何を設定しているかというと、カードキーの登録です。

LifeBoxではカードキーが標準設備になっています。

貼り付けられる直径1センチほどの小さなシールキーもついてくるので、車のリモコンキーなどに貼り付けておけば、かさばらず便利です。

停電してもシリンダーキーで開けられるようになっているので安心です~。

 

と、こんな感じですべて完了するまでいよいよあと少し、ですが、来週から第一種換気システムの試運転に入ったり、こまかな部分の補修などで、もうすこしかかりそうです。

待ち遠しいですね・・・。

 

 

では、今日のネコです。

後ろ足だけ突っ張る猫。

寝たまま伸びるなんて・・・手抜き??

ピーンとした足と開いた肉球、なんとも言えない表情が可愛いです~。

 

 

ふうっ・・・

 

ごろん。

これ、寝てます。

 

寝っ転がる→のびる→寝る。

ネコはお気楽です。

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

こんにちは。中島です。

今日はネコ成分多め・・・デス。

 

の、前に。

中津市三光 フォーユーホームの新企画住宅・四角の家 LifeBox ND様邸です。

ちょっと前のお話で恐縮ですが・・・。

F電さんの社長とTさんが何やら作業中。

 

 

ハイ。

LifeBoxにて採用される、PM2.5フィルター付き全熱交換型第1種換気システム「スマートエコ換気システム」(長い)の、屋外吸排気口の取り付け作業中なのでした。

写真は給気口に取り付けるPM2.5フィルターと、そのカバー。

「PM2.5フィルター」と名付けられていますが、それだけではなく、花粉フィルターも備える2重構造になっていて、PM2.5・花粉・ホコリをシャットアウト!

お家の中に取り込む空気をきれいにしてくれます。

こういうフィルターを付けられるのは第一種換気での大きなメリットの一つですね~。

実際、室内の空気がスーッとします。清々しいというか。

これは中島も家を建てるならぜひ採用したいです。

 

 

あっという間に取り付け完了。

あとは貫通部にコーキングを施したらOKです。

早く稼働させたい・・・。

 

 

さてさて、ここからネコの話です。

先日、沖代にあるハートフル動物病院に行ってきました。

 

クリスマスっぽい。

 

いつも病院で大人しくしてくれる我が家のさつきですが、この日の用事は避妊手術・・・。

人間のエゴを押し付ける様でとても心が痛みますが、しかし飼い主の責任でもあります。

ほんとはさつきの子供も見たかったし、その子供、その先も・・・。

しかしながら一年に数頭増え続けるとなると、全部を飼っていたら多頭飼育崩壊を起こすし、引き取り手を探すというのも限界があります。

仕方がないんですが・・・ほんともう、申し訳ない気持ちで一杯になります。

 

 

いつもはほんと大人しいですが、何かを察知したのか、不安そうな顔と鳴き声・・・。

 

で、朝預けて、その日の夕方6時頃に引き取って帰宅。

病院ではタオルを渡せば病衣を作ってくれますが、服に慣れてない・麻酔が残ってる?・手術のダメージ・精神的なショック・・・と色んな要因のせいで、ヨタヨタ、オロオロ、ソワソワ、グッタリ・・・。

 

 

しばらくは落ち着かず、知らないネコの様になってしまって、飼い主もショックでした・・・。

 

 

それでも声をかけて撫でたりしつつ見守っていたら、少し思い出してくれたのか、近くに寄ってきてくれるようになりました。

 

 

中島のお腹に顔を突っ込んで寝る猫。

という感じで、少しづつ落ち着きを取り戻し、翌日にはちゅ~る、翌々日にはご飯もしっかり食べて、排せつもOK。

きちんと回復してきているな、という感じです。

 

ああ早く抜糸してあげたい・・・。

 

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

こんばんは。中島です。

忘年会シーズン真っ盛り!

皆さんの肝臓はお元気でしょうか??

中島はお腹周りが急激にまた・・・。

ほどほどにしていき・・・たいんですが、付き合いというものもあるし、何よりお酒が好きなのでどうしようもないですね。

セルフケアーでがんばります。

 

さて、ちょっとごぶさたの中津市三光 新企画住宅LifeBox ND様邸ですが、ただいま仕上げ工事の真っ最中。

主に左官工事と、内装が終わったところから電気や建具の建て込みなどが進みます。

上の写真ではF電さんがエコキュートを設置中です。

 

この日は寒かった・・・。

いつもの若手お二人のコンビですが、さすがに厚着です。

いつもありがとうございます!

 

 

中では左官さんが塗り壁を施工中。

塗壁自体は最近はあまり見なくなりましたが、材料も色々機能や色を付加されるようになってきていてまだまだ需要はあります。

一番の難関は職人さんの確保・・・ですかね・・・。

これからどんどん顕在化してくると思います。

 

 

一回外に出て、こちらはウッドデッキ用のコンクリートベースです。

当初はテラス部分のみでしたが、お施主様のご希望で拡張となったので、コンクリートが打ち足されています。

 

こちらは和室。

ビスの頭やボードのつなぎ目部分など、しっかり下地調整していきます。

つなぎ目部分は特に動く部分なので、カーボン繊維入りのパテ材などを使用して、重点的に施工します。

が、どうしても少し開いてくることがあるんですよね~・・・。

乾燥材や集成材を使用していても、木造住宅の性質上逃れがたい現象なんですが、頭の痛い所です。

(ちなみに、今回使用している材料は専用の補修材があるので、簡単な補修ならお客様ご自身で出来ます。)

 

 

さてさて、上の写真は実は2,3日前のもので、こちらが今日の様子。

ほとんど塗り終わってあと少し!

 

やっぱりクロスと違って、表情がやわらかく、この風合いがなんといっても塗り壁の最大のメリット!と思います。

思わず触りたくなりますが・・・塗りたてなのでえらい事になります。(左官さんに蹴飛ばされるかも・・・)

ご用心。

 

 

と、同時進行で設備類も設置中。

洗面台とトイレです。

和室にトイレがあるって不思議な光景です。

 

 

トイレは天下のTOTOさん!

もちろんウォシュレット付きです。

「ウォシュレット」は温水洗浄機能付き便座の、TOTOさんの登録商標なんですが、固有名詞から代名詞になってる感じがします。

すごいことですね。

 

こちらは2階、天然素材の壁紙のお部屋です。

内装の仕上げ・建具の設置・電気設備の設置が済んで、あとはクリーニングを待つだけ・・・の状態。

あ~待ち遠しい!

 

塗壁なので、ホコリで汚れたりしないよう、養生期間を長めにとることにしたので(しばらく天気も悪いようなので)、クリーニングと完了検査は年明けに変更となりました。

ほんとに待ち遠しい・・・。

 

現場は以上です!

 

 

さて、ネコです。

これは・・・イヌですね。

兄のおうちの豆柴・コハルちゃん2歳です。

 

 

イヌも・・・良い。

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

こんにちは。中島です。

昨日から気持ち良いお天気が続いて、日中、車に乗り込むときに寒くないのが良いですね。

雲一つない・・・事は無いですが、快晴の中津市三光 新規格住宅LifeBox ND様邸です。

たまには後ろ姿を~。

 

 

先週末から左官工事が始まって、どんどん進んでおります。

 

 

ウッドデッキが乗りますが、リビング前のテラス部分も化粧塗り中です。

 

今週中ごろからいよいよ内部の壁が塗られていく予定です。

しばらく天気も良いみたいなので、一安心。

「職人〇すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降ればいい」とは昔の人の言葉ですが、今も一緒。

雨の日はやはり、土木や左官業など、外での作業が多い職種の方々は仕事が進まなくなってしまう事もしばしばです。

仕上がりに影響したりもするし・・・。

ま、ともあれ、もうすぐ完了検査。このまま順調に進んでほしいです!

 

 

さてさて、昨日のことですが、家に帰るとヨメ島が

「ねえ、何もしてないよねえ・・・?」

と訝しげな顔・・・。

なにもやましい事はない事もないながらも、特に思い当たることがないので、なんなのか聞いてみたところ、

「帰ったら猫の餌入れにメッセージがあって」

との事。

どういうこっちゃ???と、見てみたら・・・

綺麗な「A」の文字!

何か意味深に感じますが・・・「アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダー」のAかな?

ムムム・・・

 

ねこはやっぱり宇宙生物なのでしょうか~?

まあ可愛いのでなんでもいいです。

 

という、くだらない、猫好き夫婦のお話でした。

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

こんにちは。中島です。

うーん寒い・・・今日は風も強いし、ああもう冬なんだな・・・と感じられます。

明日は今日より寒くなりそうなんですって。

 

と、いうことで、

事務所にこの・・・なんていうんですか??

「置くだけウィルス対策ポット」(中島命名)を設置しました。

「効く」「効かない」とか色々言われてるみたいですが、なんにせよ何か対策はしたいし、置いた時と置かなかった時で比べる事も出来ませんからね~。

ほんと、インフルエンザなんかにかかった日には、まるっと1週間はお仕事が出来なくなりますから・・・。

 

 

ハイ。

ちょっと脱線しましたが、今日の現場レポートは、中津市三光 新企画住宅 LifeBox ND様邸です。

写ってませんが、左官屋さんが敷地内に材料や道具を運び込み始めて、そろそろ仕上げ作業に入ります。

 

中では・・・

内装職人さんが壁紙を貼り込み中。

この壁紙、普通のビニールクロスではなく、卵の殻で出来ていて、職人さんも簡単には貼れません。

 

 

折れると折り目が入ってしまう事もあるので、二人がかりで慎重に・・・

 

貼っていきます。

脱臭・調湿と、機能性のある壁紙で、良い商品なのですが、やっぱり普通のクロスよりも施工に時間がかかりますね。

今後の課題です。

 

ではビフォーアフター。

いよいよ「お家」になってきましたよ~!

 

ND様邸は1階の天井、2階の壁&天井がこの天然素材壁紙で、

1階の壁が左官屋さんによる、これまた天然素材の塗壁です。

仕上がりが楽しみです!!

 

 

そして~。

階段に手すりが付きました。

こちらの手すりは、床の素材と合わせた天然無垢材で金具も別注した、オリジナルの贅沢な手すりです。

手触りがやわらかいんです~!というかあったかいというか。

 

 

他、トイレや洗面脱衣所にクッションフロアが貼られました。

これも内装職人さんのお仕事です。

クッションフロアはビニール系の素材で、水・汚れに強く、その名の通りクッション性があるので、特に水回りに使用されます。

ほんとは全部無垢材でいきたいところですが、やはり水回りに無垢材を使うとカビや腐食、早期の劣化など色々とリスクがあるので、この辺は合理的な選択をしたつもりです。

(使ってはいけない、ということではありませんが。)

また、機能だけではなく、石材、タイル、木材、コルク、柄モノ・・・と、色々なスタイルとカラーが選べるのもポイント。

お家の雰囲気を壊さないように選んでいきたいですね!

 

 

さてさて、こちらはシューズボックス。人気のコの字型です。

トール部分で収納量を増やしつつ、開口部のカウンターでは飾りつけをしたり、ちょっとカギや手荷物を置いたり・・・と多目的に使用出来るので便利です。

 

と、いうわけで、ND様邸も完成が近づいてまいりました!

まだかまだか・・・とワクワクしている次第です。

 

ではまた!

 

・・・の前にネコです。

遊びの時間ですか~ん?という顔の猫。

マズルがクリンっとして可愛いな~。もう子猫って感じではないです。

この座椅子に良く座ってます。人間を押しのけて・・・。バリバリと爪とぎもして・・・。

 

ではでは。

ND様邸(中津市 Life Box)

こんばんは。中島です。

ううっ寒い・・・。

燗付けしたお酒と、お鍋が美味しい季節になってきましたね~。

こんな夜には温まります。

 

さて、中津市三光 新企画住宅LifeBox ND様邸ですが、先日やっと足場が外れました~!

 

というわけで、ちょっとビフォーアフター。

 

別角度で。

シンプルかつソリッドなスタイルを、ブラックのサイディングが引き立てます。

片仮名多いな・・・。

しかしまあ、こういった四角の形は、やはり角がピシッ!と効いていた方が見た目によろしいと思います。

白でもいいかもですが、凹凸のある部分でアクセントを入れるとかすると尚良さそうですね。

ガルバリウム鋼板を使った金属サイディングも相性バッチリです。

 

カメラで撮るとイマイチ奥行きが出せないのはなんででしょう??

現場で見るともっと「デーン!」っと迫力があるんですが・・・。

 

さてさて、中では。

大工工事の工程ももう終盤。

階段設置や・・・

 

玄関収納の設置などが進行中です。

 

そしてそして、仕上げの材料も納品され始めて、いよいよ工事も最終段階・・・という感じです。

あと10日もすれば内部の見た目もガラッと変わっているはず。

楽しみ!

 

 

そしてそして・・・

猫です。

グラビアモデルみたい・・・美しっ!

 

 

ではまた~。

ND様邸(中津市 Life Box)

こんばんは。中島です。

こないだテレビでちょうどミュージックステーションが流れてまして。

この番組も、なんだか歌って踊れるハンサムグループばっかり出たり、過去の映像ばっかりでつまらなくなってしまい、ここのところ久しく見てなかったのですが、椎名林檎さんが出てたのでちょっと見てみようと思ったら・・・。

「正しい街」歌ってくれてましたね!

11年ぶりですって。

しかしいまあいつまで経ってもセンスが服着て歌って生きてるような人で、なんとも凄みを感じます。

いや~良いものを観られました。

ありがたやありがたや・・・。

 

 

さて、今日の現場は中津市三光 新規格住宅LifeBoxことND様邸です。

サイディング工事が終わりました!

 

シーリング工事も完了したので、明後日には足場が外れます!

 

というわけでここまでの流れをちょっと並べてみます・・・。

↓外壁工事の進み具合が分かりやすいので、軒先の写真を・・・。

↓あっ・・・Tさんだ。

ここまで。

板金の仕舞いや樋工事、バルコニーの笠木の仕舞いなどがまだですが、ほぼ形になってます。

 

足場解体後の写真をお楽しみに!

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

こんばんは。中島です。

 

今日も中津市三光 LifeBoxことND様邸の建築現場の様子をお送りします。

あとネコ。

外壁工事が進んでおります!

 

 

天候に恵まれたことと、LifeBoxの特徴でもある、「四角いかたち」が功を奏して、すごいスピードで出来上がっていきます。

材料のロスが少ないのも良いですね!

結果的にコストダウンにもつながるし、複雑な部分が少ない事で、ミスも減ります。

LifeBoxの説明分などに、「四角いカタチには意味がある」的なことをよく書くんですが、こういう事が、そのうちの一つです。

 

さて、中に入ってみます。

形はもうすっかりお家です!

しかし窓が広いとこれだけ開放感があるんですね~。

 

 

 

隣のお部屋。

開放感があるのに落ち着いた感じがする・・・と思いませんか?

窓の他にも色々と・・・秘密があるんです!

言いたいけどノウハウ的な部分になるのでここには書けず・・・。

お知りになりたい方は是非お問い合わせを~!

 

恒例の「ちょっとビフォーアフター」。

石膏ボード施工前

施工後

ND様邸は内壁が白なので、完成するとまたガラッと雰囲気が変わります。またビフォーアフターを載せるのが楽しみです!

 

と、こんな感じで進んで、今月の26日には足場が解体される予定です。

今度の月曜日は雨が降るようですが、さして影響はないでしょう~。

 

現場からは以上です!

あとはネコです!

今日も可愛いですよ~(親バカ)

ちいさきものがスヤスヤと・・・一丁前に枕まで~。

 

近づいて耳をそばだてると「スヒー・・・スヒー・・・」と、小さい寝息が聞こえてきて、もう、なんかもう!

 

可愛いです。

 

 

「呼びました?」という顔の猫。

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

こんばんは。中島です。

 

中島は営業ですが、勉強もかねて出来るだけ現場も見に行くようにしています。

職人さん達には煙たがられてるかも!?

でも出来上がっていくのを見るのが楽しみ、っていうのもあるんですよ・・・。

 

と、いうわけで、中津市三光 LifeBoxことND様邸の現場です。

高い所は相変わらず怖いです・・・。

 

中では引き続き大工工事が進行中~。

ベテラン大工・Mさんが床材を施工中でした。

合板の床だと、幅が300ミリとかだったりしますが、今回の天然無垢床材は幅135ミリ。

単純に考えて手間が倍・・・ただし軽いです。そして硬さも違います。

合板床は木材チップをガッチガチに固めて作っていたりして、あっという間に丸ノコの刃がダメになるほど硬く、ものすごく重かったりします。(そうでないのもあります。)

これはそのままメリット・デメリットにつながるんですが、一般的に、

合板床

・傷に強い。ただし入った傷は直らない(見た目上は隠せる)。

・メンテナンスが簡単。

・比較的安価。

 

無垢床

・傷が入りやすいが、少々の傷は整復出来、また”味”になる。

・定期的なメンテンナンスが必要。ただしこれも、手間をかければかける程”味”が出る。

・価格の幅が大きく、高価なものはビックリするほど高価。

 

と、どっちが絶対に良い!とは言い切れません。

予算や好みに合わせて選んでいきたいですね。

LifeBoxは”健康”という部分にも力を入れているので、床やクロスに天然素材、換気は高性能フィルター付き第一種換気・・・といった仕様になってます。

 

話がそれましたが、引き続き現場の様子です。

同じようで少しづつ違う天然の材料は、手触りだけでなく、目にも柔らかく優しい感じがします。

そうそう、LifeBoxでは、床材の下に石膏ボードを敷いてます。

防音目的です。

 

 

電気工事士・Tさんも作業中。

第一種換気システムのダクトを取り回し中です。

Tさんは中島と同い年という事もあって、妙に親近感を抱いてしまい、ついつい話しかけてしまいます・・・。

お邪魔してすみません。いつもありがとうございます!

 

こんな感じでどんどん進んでます。

 

あとちょっとどうしても見てほしいんですが・・・。

可愛すぎでしょうこれ!

 

ハイ。

 

ではまた!

ND様邸(中津市 Life Box)

こんばんは。中島です。

事務所でパソコンをカチカチしていると、ぶるりときますが、車に乗るとのぼせる程暑い・・・。

汗が出たり引っ込んだり、ほんとに風邪ひきそうです。

気をつけないと・・・。

 

さて、中津市三光 LifeBoxことND様邸ですが、

大工工事も佳境です。

 

電気打ち合わせも終わり、天井・壁のボードがどんどん施工されています。

こちらは洗面脱衣所。左の引っ込んだところは洗濯置き場です。

壁の内・内で約780ミリ。

ND様邸は塗り壁なので、もう少し壁厚が出るかな?

だいたいの洗濯機は納まると思います。

 

ちなみに・・・わざわざ「壁の内・内」と書いたのは、建築では寸法をいう時には、「柱の芯・芯」で呼ぶのが普通だからです。

部屋の面積も芯で取った寸法です。なので、実面積は少し小さくなりますが、「盛ってる」わけではありません。これを分かって頂けないと、「言ってたことと違うじゃん!」となりますが、基準がいつも同じなので「この時は大きく言う」「この時は小さく言う」という事ではないんです。

なぜこんなことになってるかというと、壁の面で寸法を取っていくと大変ややこしく、うまく作れなくなるからです。・・・わかりますか?

図で行くところの「線」には太さという概念がありませんが、実際には柱、ボード、仕上げ材・・・と厚みが出ていくので、整合性が取れなくなってくるのです。

しかしながら、家具などお家の中に設置するものは大抵、「柱芯芯910ミリ」つまり「壁内内約780ミリ」に収まるようになってます。

ただし海外のものは若干違いますので、ご心配な方は実地で測るか、担当営業にでも確認して頂くのが確実かもしれません。

 

 

話はそれましたが、引き続き現場の様子を。

上に見えているのは2階の天井。

階段室から見上げています~。

 

 

超が付くベテラン大工のMさん。

1階キッチン部分のボードを張り込み中。

ダクトや柱があるので、その分を加工して・・・

 

ぴったり納まりました。さすがです!

 

 

ちょっとビフォーアフター。

 

むき出しだった柱やダクトが壁の中に納まって、どんどんお家らしくなってきました!

来週くらいから外壁工事、月末から12月頭位には左官工事などの仕上げ工事が始まります。

どんどん見た目が変わっていくので、現場に行くのが楽しみです。

 

 

↓オマケ

ハハハ~なんだこれ可愛い。

 

 

ではまた!