ブログ

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

また明日から雨。だそうです。

雨でウイルスも流れてくれればいいのに・・・。

まだまだ油断は禁物ですね。

 

さて!

先日無事お引き渡しを終えた中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」MD様邸ですが、当サイト内の「施工事例」ページに追加されました!

ブログ掲載の施工中の写真ではなく、ピカピカに仕上がったお家の写真が満載です!

◆住む人にやさしく、温かみのある仕上がり。

◆間取りの自由さ。

◆定額制でコスパ優秀。

◆耐震性・可変性・メンテナンス性といった、基本の性能を備えた安心さ。

といった、「LifeBox」の良さが伝わってくれるのを願っています。

 

本当にいいお家ですから!

是非ご覧ください~。

 

ではまた!

 

 

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

梅雨まっさかり、という感じで連日よく降りますね~。

まあ季節を感じられて良し!としましょう。

 

さて、先日は中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」MD様邸のお引き渡しが行われました!

長かったような、あっという間だったような・・・。

しかしコロナの影響も免れて、無事工期内に竣工となったのは喜ばしい限りです。

というわけで、お引き渡しの様子を!

朝イチから早速各業者さんの説明が始まります。

マスク・使い捨て手袋・使い捨て足カバー着用、出入りの際のアルコール消毒、換気・・・と対策しながらの進行です。

ちなみにこちらは浄化槽についての説明中です。

最近の浄化槽は本当に性能が向上していて、トイレはもちろんの事、キッチン・お風呂・洗面と、家中の雑排水を一手に引き受け、それでいて最後は透明な水になって出てくるんだからすごいもんです。

が、油をそのまま流さない様に、とか、トイレにティッシュペーパーは流さない様に、という注意点はあります。

もしこの注意点を守らずに過ごすと、排せつ物などが混ざった汚水が家の中にあふれてくる・・・という恐ろしい事態に繋がります。(これは下水でも同じことなんですが。)

水回りは大切に使いましょう!

 

 

さて、次に移って電気についての説明中。

漏電ブレーカー作動時の対応や注意事項など・・・。

 

お次は設備類。

「LifeBox」はTOTO製品が標準仕様になっています。

お嬢ちゃんのご機嫌が良いですね~!おててを振ってくれてます。

初めて会ったときはまだバブバブしていたのに、もう立っちも出来る様になって、バイバイなんかもしてくれます。

可愛いな~。

 

 

こちらは自動食器洗い乾燥機。

「いらないかな?」という方、結構いらっしゃいますが、一度使い出すともう手放せなくなる設備です。

高温のお湯と専用の強力な洗剤で一気に汚れを落とし、乾燥までしてくれるので、家事がグーンと楽になります。(タッパなんかはほんとにキュキュッ!)

よっぽどのこだわりが無ければ是非採用をお勧めします!

ちなみにこちらも標準装備です。

 

 

そしてお風呂。

浴室暖房乾燥換気扇(長い・・・)はもちろんですが、TOTOさん自慢の「ほっカラリ床」採用です。

クッション性があって、足触りがよい、他にはない床です。

特に小さなお子様のいらっしゃるお家だと、安心してお風呂に入れますね。

中島の実家(築40年)のお風呂はタイル張りで、小さい頃、すっころんで頭を強烈に打ち付けた覚えがあります・・・。一歩間違えば大事故ですね。

時代は進みました。

 

そしてエコキュート。

いわずもがな、便利です。

 

そして「LifeBox」での注目設備、「スマートエコ換気システム」。

最近入籍した、フレッシュマンHさんが説明してくれました。(Hさん、おめでとうございます!)

こちらの設備はつまり「第一種換気システム」なんですが、温度交換率80%というトップクラスの性能に加え、屋外からの吸気口に、PM2.5・花粉・ホコリを98%以上カットする強力なフィルターを備えた、お家の中をいつも快適に保ってくれる設備です。

こちらも標準装備。

メンテナンスも簡単で、自慢の設備です。

中島もお家を建てる時は絶対採用します。もう決めてます!

 

 

さてさて、そうこうして設備類の説明が一通り終わり、中島からは床や壁のお手入れの仕方などをお伝えし、最後は恒例のメインキーのお渡し。

これにてコンスキー(工事キー)が使えなくなり、以後の管理がお客様の手に渡る=お引き渡し完了!

となります。

 

MD様、朝からお天気も悪い中、お疲れさまでした!

そしてありがとうございました。

これからが長いお付き合い。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ではまた!

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

北九州でまた新たに・・・ですね。

緊急事態宣言が解除されて、全部解決したような雰囲気になりがちですが、中島は「ワクチンが開発されない限り、第2・第3波は必ず来る」と思いながら過ごすようにしています。

弊社事務所でも、

◆対面時や外出時のマスクの着用

◆スタッフを含む、出入りの際の手指消毒のお願い

◆打ち合わせ室・打ち合わせテーブルなどの、こまめな消毒

◆打ち合わせや商談時の換気、及び定期的な換気

◆手洗い、うがい

◆スタッフの出勤前の体温測定など、体調の自己管理

・・・ナドナド、出来る範囲で、ですが、引き続き感染予防に留意しております。

 

長い戦いになりそうですが、コロナに負けるな!です。

 

さて、中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸です。

現在外構工事が進行中。

だけではなく、配管や電気関係の仕上げも。

 

F電、Tさんが暑い中がんばって下さっています。

 

 

中はもう電気が通り、照明も点灯します。

ちょっと暗く見えますが、現場ではもっと明るいです。

写真は難しいな~。

 

 

さてさて、以前「これは何でしょう~?」とか言ってたコレ。

何かというと・・・

 

リモコンニッチなのでした!

壁とリモコンの表面が揃うので、物や体が引っかかったりせず、見た目にもスッキリです。

 

 

玄関ビフォー・アフター。

だいぶ完成形が見えてきました!

週が明けて月曜日にはクリーニングです。

そして銀行の金消契約、住宅ローンの融資実行、内覧、お引き渡し・・・と、もうなんというか、あっという間ですね。

楽しみなような寂しいような・・・です。

 

さて、寂しいどころかネコは鳴く、赤ん坊も泣く、と賑やかな中島のおうち。

「最近新入りばかっりチヤホヤしてないかにゃ・・・?」

いやいや、相変わらずお姫様でしょう?

 

 

ボウヤは湿疹も消えつつあり、元気にもぞもぞしております。

体重ももう3000gを超えました。

しかしお宮参りにいつ行こうかな・・・コロナ騒ぎが再燃しつつあるので、あまり外に連れ出したくないのですが・・・。

悩ましいです。

 

ではまた!

 

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

暑いですねー!

車もエアコン切った瞬間にサウナに・・・。

外で動いてたら頭が痛くなってきました。

水分補給はきちんとしましょう。

 

さて、中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸です。

内装工事もそろそろ終わりですが、外回りも少し様変わりしました。

外構や外部配管の工事が始まるので、この日は仮囲いやゲートの撤去作業。

高所ではありませんが、こういうものも足場屋さんのお仕事で、鳶さんがやって来ます。

 

 

さすがに鋼管の扱いはお手の物。

 

片付け始めてから30分位?であっというまに作業終了・撤収。

指示出しを聞くともなく聞いていたら、やっぱり色々コツがある様で、さすがプロだな、と感心してしまいました。

何はともあれ、工事中はお世話になりました。

ありがとうございました!

 

 

ハイ!

すっかり外観が見える様になりました。

まだ周囲が荒々しいですが、これから2,3週間ほどかけて綺麗になっていきます。

うーん楽しみ。

お天気が続くとよいですが。

 

 

と、クロス工事もほぼ終わった段階で、お施主様ご家族がいらっしゃって、現場をご見学されました。

あちこち楽しみながらご覧頂けて、こちらも楽しくなりました。

やっぱりお客様の笑顔が一番元気出ますね!

このお仕事の醍醐味だな~と思います。

 

MD様邸はお引き渡しまであと少し。

気を引き締めてがんばります!

 

さて、中島家の新入りですが、

なんでしょうねこの表情?

お風呂に入るときもこの顔です。

ごキゲンなのかな~?

 

と思ったらちょっとニヘッ!やっぱりごキゲン?

ちょっと乳児湿疹が出ててかわいそうですが、入浴時の洗剤を変えたり、病院からのお薬で現在治療中。早く良くなりますように。

 

それにしても可愛いです。

お父ちゃんももっとしっかりせねば・・・。

 

 

ではまた!

MD様邸(中津市 LifeBox)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

気持ちの良いお天気が続く中津市です。

日もだいぶ長くなってきました。

 

さて、今日も中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸です。

 

和室の入り口で、進行を追いかけてみます。

柱が立ち、断熱材が入りました。

天井ボードの施工が進んでいます。

天井ボードが張られ、壁のボード張りが進んでいます。

壁のボード張りが終わりました。

内装工事が始まり、コンセントやスイッチ、照明位置に開口が設けられました。

クロス張りもほぼ終わり!

白くて気持ちが良いです。

LifeBoxの内装は、珪藻土クロス仕上げです。

施工が大変・・・ですが、珪藻土ならではの調湿・消臭性を備えた、機能性壁紙です。

テカリを抑えた見た目になっているので、しっとり落ち着いて見えるのもポイント。

 

↓こちらはクロス張りの様子。

リビングです。

 

ハリハリ・・・

ピシャー。

 

納期に間に合った設備類が所狭しと積まれていますが、珪藻土クロスと天然無垢の床材、あらわし仕様とした天井の梁。

ぬくもりのあるリビングに仕上がる事でしょう~!

お掃除が入るのが楽しみです。

 

 

ネコはビニール袋があればそれでいいニャ!楽しいニャ~

 

・・・そうですか。

 

ではまた!

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

徐々に制限の解除が進んでいますが、どうなんでしょうね~・・・。

ここまで抑えられた経験がある方はほとんどいないと思うので、緩み出したら一気に緩み、第2波・第3波がきてしまいそうで、ちょっと怖いです。

 

まだ解決したわけではないですからね~。

慎重にいきましょう。

 

さて、仕上げ工事が進む中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」MD様邸です。

バルコニー仕上げ前

バルコニー仕上げ後

LifeBoxのバルコニーはアルミ手すり仕上げが標準です。

見た目も良いし、お布団などが干しやすそうですね。

アルミ製なので錆の心配が少なく、お手入れが楽なのもGOODです。

 

外では浄化槽が設置されました。

朝からユンボがゴンゴンゴン。

この、トラックへの昇降、見ててハラハラしますが、業者さんは慣れてるのでひょいひょいやってしまいます。

 

 

というわけで早速掘削開始。

まあーみるみる掘られていきますね!

人力でやろうと思ったらどれくらいかかるやら・・・。

重機は偉大です。

 

 

掘削が終わったら、底に捨てコンを打って浄化槽を設置し、レベルをチェックします。

これ間違うと大変な事に・・・。

 

 

位置もレベルも問題なし!

ということで、一旦土を戻して、あとは仕上げのコンクリート打設待ちです。

 

中津市もだいぶ下水道の延長が進んできましたが、それでもまだまだ大半は浄化槽設置が必要です。

補助金が出ますが、いつまで出るか、出るとしても年内の自治体の予算もありますので、検討はお早めに!

 

そしてその傍らでは左官さんが仕上げの工事。

もう夏の格好ですね・・・。

 

あまり暑すぎてもコンクリートには良くないですが、雨も降らず、今時期はちょうどよいです。

 

というわけで、お引き渡しが6月11日に決まったMD様邸、現在色々と最後の調整を進めています。

お掃除も来週かな・・・楽しみです!

 

そうそう、楽しみと言えば、先日ネット通販を利用しました。

宅配便を待つのって楽しいですよね~。

そして荷物が届き、早速開封!

 

猫到着~!

 

・・・んなばかな。

 

ハイ。

 

ではまた!

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

初夏も通り過ぎつつあるのか、暑い日が続くようになってきましたね~。

GW中に草刈りをしたりしてましたが、一時間ほどで汗だくだくに・・・。

暑さに体が慣れてない&マスクをしている事で、ちょっとクラクラ、手は震えてくるし、これはやばい!と、近くの喫茶店に駆け込んで水分補給。

ついでに塩を一つまみ分けて頂いて、塩分を補給。

いやあ危なかった・・・。

今年も熱中症には気を付けていきましょう。

 

 

さてさて、中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸ですが、6月5日の完了検査を目指して、仕上げ工事の段階に入っています。

大工工事はほぼ終わり、左官・内装工事が進んでいるところです。

お家の形は出来ていますが、暗くて圧迫感がありますね。これが内装工事が終わると、見違えて明るく広く感じられるようになってきます。

実際の広さや採光が変わるわけではないのに、色というのは不思議です。

 

 

使用するクロスの品番や、細かい納まりなど、いくつか打ち合わせて工事がスタート。

 

 

まずはパテ打ち。

ボードとボートのつなぎ目、ビスの頭などを、専用のパテを使って埋めて、きれいに平らにしていきます。

 

 

こんな感じ。

職人さんは手馴れているのであれよあれよという間に埋まっていきますが、これ、お家中すべてのビス穴に施していきます。

天井も・・・。

一体何カ所あるんでしょうか。

 

 

ボード施工終了直後。

 

パテ打ち中。

 

 

パテ打ち完了。

 

クロス施工後。

 

最後の2枚は明るさの調整をせずに、同じくらいの時間帯に撮っています。

全然違うでしょう~。

 

来週にはクッションフロア張りまで含めた、内装工事が終わり、トイレなど残りの設備類の設置まで完了する予定。

外構工事も待っていますが、お天気はどうかな??

 

あとちょっとで出来上がり!という頃は、なんでも待ち遠しいものですね~。

お楽しみに!

 

そうそう、待ち遠しいと言えば、

中島、ついに坊やを抱っこ出来ました!

ほほほ小さいな~。

腕の中でもぞもぞして時々目を開けたりして・・・可愛いですねえ~。

 

猫もご対面~。

フンスフンスと気になるご様子。

 

いや~これでチーム中島が全員揃いました!

子育て、ネコ育て、ツマいたわり、頑張ります!

 

 

ではまた!

 

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

いつものブログに入る前にお知らせを一つ。

緊急事態宣言も出て、各地で休業要請が相次ぐ状況となってきた為、明日4月26日(日)は臨時休業とさせて頂く事になりました!

とりあえず明日だけです。

4月27日(月)以降についてはこちらをご確認ください。

 

以上です。

 

ではいつものブログを・・・。

さて、最近、テレビをつけているとどんどん気持ちが暗くなってくるので、家にいる間はDVDを流したりしてます。

SFやアクションものの、スカッとしたりスケール感のある映像に「おお~っ」と圧倒されたり、ディズニーやジブリでほのぼのしたり・・・。

あとネコを触ったり、改正民法についての本を読んだり・・・。

 

とりあえずこの一か月でマーベル・シネマティック・ユニバースはやっと全部見られました。

「ドクター・ストレンジ」までで止まってたんですよね~。

「エンドゲーム」は号泣しました・・・。

「スパイダーマン」も、中島は世代的にサム・ライミのシリーズしか認めん!だったのですが・・・食わず嫌いでしたね!

トム・ホランド君のピーターは、悩める青少年の、人間としてもヒーローとしても育っていく過程がしっかり描かれていて、悶えました。

 

とまあ、外出は出来るだけ控えないといけないので、ストレスなくお家で過ごせるように、しっかり気分転換していきたいですね!

 

 

何の会社のどういうブログだ??と言われそうなので、現場の様子に切り替えます!

今日も中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸の様子です。

ボード張りはほぼ終わり!

こちらは玄関です。

左側の細い通路の奥は土間収納で、靴以外にもベビーカーなど色々と収納できるようになっています!

 

 

こちらは2階洋室。

6帖ですが、グッと開放感のあるお部屋になっています・・・けど、この写真じゃよく分かりませんね!

早く出来上がりをお見せしたいです。

 

 

さて、こちらの板材は何かな~?というと・・・

 

階段の踏み板なのでした!

なかなか見る機会もないかと思いますが、階段の裏側はこんな風になっています。

なにげなく毎日上り下りしていますが、実は結構複雑な造り・・・。

ガタついたり隙間が空いたり音鳴りがしたりという事が無いように、棟梁もかなり気を遣います。

 

 

さっきの写真よりちょっと前の状態

ほぼ出来上がった状態

 

 

ヒキで一枚。

LifeBoxは階段も無垢材で、床材と同一の天然素材。

贅沢ですね~。

足触りがやわらかく、年月とともに色に深みが出て、味のある美しさを備えていくようになります。

10年後が楽しみです!

気が早いですが!

 

 

さて、昨日はちょっと載せ過ぎたので、今日は一枚だけ、飛び切り可愛いねこ写真を・・・。

どうですか!?朝起きたらこれが布団の谷間にいるわけですよ!

黒目がまん丸でかわいいな~。フニッとなったマズルも・・・。

コロナ騒ぎのストレスも癒されるというものです。

 

早く赤ん坊にも会いたいな・・・。

ではまた!

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

不要不急の外出、控えてますか??

中津市でも休業に入るお店が増えてきました。

なぜかなかなか閉まらなかったパチンコ屋もついに・・・。(遅い気もしますが・・・。)

 

ちょっとずつ皆が我慢して、このピンチを早いところ乗り切りたいですね。

 

さて、現場の状況ですが、今のところ特に遅滞なく進んでいます。

が、日々状況が変わっていく近頃で、どうなるかとピリピリしてきているのも確かです。

何はともあれ、お客様にご迷惑が掛からないように、各調整、頑張っています。

 

と、いうところで中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸です。

外壁工事も終盤。

来週には足場解体予定。

GW前にキリの良いところまで進めたいところです。

 

 

大工工事も終盤です。

ボード張りもおおよそ終わり、あとは細かい部分が進行中。

これは何でしょう~か?

正解はまた後日・・・。

 

 

こちらは・・・お家が出来上がってしまえばまず見えなくなる部分、2階からの換気ダクト(排気用)です。

室内の間仕切壁の隙間をうまく使って、親機につないでいます。

 

 

こんな感じで1階の天井裏を巡っています。

 

「LifeBox」は標準の換気システムが「全熱交換型 第一種換気」です。

詳しくはこちらをドーゾ!

 

MD様邸は来月からクロス張り!

現状では予定どおりです。

 

 

さてさて、以下はネコバナシですが。

先日、ベビーベッドを買って組み立てていましたら・・・

「ホウ・・・?」

 

「フーン・・・?」

 

「気になるニャ・・・」

 

「ニャんだこれ?」

 

 

「ハハン?」

 

「べびーべっどってやつだニャ?」

 

「見ててやるから早く組み立てるニャ!」

 

「やっとできたニャ・・・」

 

「外が見えるニャ~」

 

「マ・・・使ってやってもいいニャ?」

 

 

いやこれ赤ちゃん用なんで!

 

 

ではまた!

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

雨が降って寒いかと思えば昨日は汗ばむほどの陽気。

今日は天気は良いけど風が吹いてちょっと肌寒い・・・と、気温の上下が激しくなってきました。

まだ体が暑さに慣れていないこの時期、体調を崩しやすいので気をつけねば、ですね。

 

 

さてさて、中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸ですが、先日から屋内のボード張りが進行中。

という事で、前後の様子など~。

 

 

 

 

ウォークインクローゼットの入口です。

 

次は中に入ったところ。

 

 

 

 

 

 

 

棚と巾木が付いて、こちらの大工工事はほぼ終わり。

 

それにしても、MD様邸のウォークインクローゼットの収納量は抜群です!

ちょっと角度を変えて見てみます。

 

今回は収納内容を一瞥出来る様に、そして奥行きを感じられるように、枕棚の下に袖壁(壁からニョキッと出てくる壁)を作らないやり方を採用しています。

かなりスッキリ!

 

奥から入口に向けてのアングルです。

この面だけで約3.5メートルもあるので、すごい量の服がかけられますね~。

中島も仕事柄スーツが多く、かけられるタイプの収納が無いと厳しいので(実際現在は溢れています・・・そしてねこがいたずらをする)、自分のお家を建てる時はこれ位ほしいです。

いいなあ。

 

と、いつまでも収納の中にいてもしょうがないので、お部屋に移ります。

 

 

こちらの洋室は8帖。

窓や天井などに色々秘密があり、広々としているのに落ち着く、居心地の良い空間になります。

 

さて、今日はまだ続きます。

 

これはなんでしょう??

 

段々と減っていますが・・・

 

正解は

フローリング材。

でした。

天然の無垢材なので、一枚一枚表情が違っていて、なんとも言えないぬくもりがあります。

 

MD様邸では、木肌の色を活かす、明るめの浸透系塗料が採用されています。

 

 

 

 

しかしながら無垢材は傷がつきやすいので(その分修復しやすい)、大工さん達もいつも以上に扱いに気を遣います。

 

現在はバッチリ養生がされていて、全貌が見られるのは完成してお掃除が完了してから。

お掃除が入るのは・・・約1か月半後。

早く見たくてウズウズします!

 

・・・

 

「早く見せるニャアアア!」

 

「マッタクモウ・・・」

 

 

ではまた!

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

各方面の方々からお祝いのお言葉を頂いております。

ありがとうございます。

立派なお父ちゃんになるべく、がんばります。

早く会いたいな~。

 

 

さて!

立派なお父ちゃんになる為には、お仕事も頑張らねば!

という事で、現場の様子です。

中津市大悟法 新型規格住宅「LifeBox」 MD様邸は、先日から外壁工事が続いています。

ちょっと曇り気味ですが、外で作業するにはちょうどいいですね!

夏場の晴天下だと地獄です。

しかし職人さん、ヒョイッと持ってるように見えますが、アレ、1枚で25kg位あります・・・。

中島がやったら一日保たないでしょう・・・。半日でも怪しいかも。

 

 

窓などの形に合わせないといけないので、カットの作業が結構ありますが、周囲に粉塵などでご迷惑をかけないよう、集塵機を取り付けた丸ノコを使ってくれています。

昨今はもう当たり前になっていますが、気が回らない人はそういう事にとんと無頓着・・・。

フォーユーホームの現場で作業して下さっている職人さん方は、この辺きちんとしてくれるので、ありがたい事です。

 

 

裏手側の面です。

LifeBoxはキューブ型。

大きな平面で構成されているので、工事の進行も速いです。

 

 

では中に入ってみます。

大工さん達が石膏ボードの差し上げ中。

石膏ボードも結構重いです。

持ち方が悪いと簡単に欠けたり割れたり折れたり。

大工さんはヒョイヒョイ扱いますけどね~。

 

 

そんな石膏ボードがどんどん張られています。

こちらは洗面脱衣所。

3帖あるので、収納もバッチリ置けます。

さらに、実は左下の脚立を立てかけている辺りに階段下収納を設けるので、かなり使い勝手が良いはずです。

 

 

ちょっと移って階段室ビフォーアフター。

ビフォー

アフター

 

こんな感じで現在はボード張りの真っ最中です。

そろそろ階段が設置され、月末には足場の解体。

キッチンやトイレなどの設備類は、当初の予定から遅れなく入荷できるという返事を頂けているので、その点はかなり気が楽です。

 

さてさて、現場の様子は以上ですが、最近は飲みにも行けませんね・・・。

ということで、先日はお家でピッツァッツァッ!

ピザって結構お高いですよね・・・・。

しかし手軽にパーティー感を得られて満足度高し!でした!

 

そのころ一方ねこは・・・

寝っ転がりながらおもちゃで遊ぶダラケモード~。

 

 

「ダラケてないニャ!この美しい顔を見るニャ!」

 

・・・ハイ。

 

 

ではまた~。

 

MD様邸(中津市 LifeBox)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

先日、施工例ページを追加しました!

中津市大塚 SN様邸

です。

このブログでも追いかけていましたが(地鎮祭からの流れはコチラ)、完成した室内が綺麗に撮影されていますので、雰囲気が伝わると思います。

是非ご覧ください~!

 

さて、今日の現場も、中津市大悟法 新型企画住宅「LifeBox」MD様邸です。

階段室の中心から2階の天井を見上げたところ。

一番上に見えるのが屋根板で、その下に細い角材で組まれているのが天井の下地です。

 

 

こちらはリビング。

天井近くに横長い窓が設置されていますが、その下がテレビのスペース。

テレビ上の高窓はFIX窓(開閉しない窓)で、乳白色ガラスです。

北側にあって、ガラスも乳白色なので、柔らかい光を取り込んでくれます。

 

 

これは一階の天井裏。

ウネウネとあちこちに走る銀色は、2階の排気口に繋がるダクトです。

第一種換気なので、全室強制排気です!

排気口を床面に設置出来るので、ホコリが舞い上がるのを防げます。

 

 

2階・洋室の腰窓は引違い窓ですが、左右の障子の大きさが違います。

メーカーによってこの形の呼び方が変わります。

開口の大きさは通常の引違い窓に比べて小さくなりますが、本来サッシ中心に来る障子の枠がずれるので、ガラスの面積が大きくなり、より開放感を得ることが出来る様になります。

身体を乗り出せなくなる分、転落防止にもつながりますね~。

 

 

断熱材施工後

上の2枚はウォークインクローゼットの断熱材施工前後ですが、こちらの広さはなんと2.5坪分。

これは入り口側から撮っています。

奥の窓をよく見てもらうと、右側に壁がありませんが・・・

 

断熱材施工後

こんな感じで、クイっと曲がっています。

姿見鏡を置いて試着スペースにするもよし、メイク台を置くもよし、の、フリースペースになってるんですね~。

洋服好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか。

これはなかなか贅沢です!

 

 

と、いうわけで、MD様邸は断熱材の施工が終わりました。

先日断熱材の施工状況検査が行われたので、その様子はまた後日・・・阿部課長からの写真送信待ちです~。

 

待ち過ぎて・・・

グデ~ン。

写真はまだかニャ~。

 

 

ガサリ・・・

 

ゴソリ。

「ニャい」

 

そんなとこに写真ないよ!

ううなんかちょっとニンゲンぽさがあって面白気味悪い・・・。

 

しかしそんなとこも可愛いです。

 

ではまた!

カレンダー
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031