ブログ

WT様邸(中津市 自由設計住宅)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

先日の事ですが、ホームページからのお問い合わせメールが届きました。

「おっ!」と喜んで開いたら・・・。

「ご要望・ご質問など : それ以外のメッセージです 当建設店でビルのエレベーター解体時で、エレベータ天井換気扇と操作ボタン、メーカ文字プレート、インターホン受話器、ビル屋内で取り外した使用済含めて、昔らしい電気製品、扇風機、換気扇、ポット、石油ファンヒーター、古いブレーカー,、コンセント(プラグではなく)、古い家具、サンヨーナショナルなど古いメーカーロゴが書いてある電子レンジ台、過去の電気製品カタログ、電車雑誌、電車切符など機会がありましたらヤフーオークションに出品してください。各位みなさん実家など、不要使用済みの昔らしい電気製品(ユーチューブで古い換気扇と検索で出てくるくらいの古い電気製品)、過去の電気製品カタログを機会がありましたらヤフーオークションに出品してください。中には数万円から数十万とかくらいで落札のものまで出たとのことです。そして当建設店で古い家を解体時、家の外見、古いブレーカー、汲み取りトイレがある場合外の煙突みたいな換気ファン、玄関から屋内のあちこち、室内の木目デザイン、屋根近くの通気口などを機会がありましたらユーチューブに映してください」

・・・?

営業メール?にしては、日本語が少し変だし、「ヤフーオークションに出品してください」「ユーチューブに映してください」とあるだけで、こちらに連絡を!みたいな案内が無いんです。

や、昔のカタログとかレトロ家電は一定の需要があるのはわかるんです。

中島も好きですし。

しかしそれをユーチューブに映して(変な日本語)どういう意味があるのか・・・。

 

もし同じようなメールが来て、その上で何か次の発展があった方、教えてください。

 

さて、中津市三光 自由設計プラン WT様邸です。

先日足場が解体され、いよいよ工事も終盤。

 

上棟日

足場解体

 

 

上棟日

足場解体

お天気が悪いのが残念ですが、やっぱり足場が外れると見違えます!

 

中に入ると、

吹き抜け用の屋内足場の奥に、鉄骨階段が見えます。

 

う~ん、スケルトン、しかも鉄骨階段は吹き抜けに映えますね~。

こういった仕様の階段は上り下りの際に必ず揺れますが、異常ではありません~。

もちろん外れて落ちたりという事が絶対ないように、頑丈に取り付けられています。

取り付け工事の写真撮りたかった・・・。

 

 

早く内部足場が解体されないものかとウズウズしますね~。

WT様邸は7月下旬に完了検査の予定です。

 

さてさて、先週、初めて坊やを車に乗せてお出かけしました。

シェードが取り付けられる回転式のシートが気に入って、エールベベの「クルットNT2」というのを買いました。

しかし本体の取り付けと、坊やを載せるのに四苦八苦。

これでいいのかな?どうなのどうなのと中島夫婦は汗だくになりました・・・。

 

で、お出かけの目的は、一回目の予防接種。

これから何が起きるのかもよくわからず、ホーという顔(可愛い)をしていますが、果たして・・・

 

当然のギャン泣き。

先生はお上手で、一瞬で終わりましたが、そりゃ泣くよね~。

よいよい。

たくさん泣きなさい!

しかしまあ、泣き顔もまた可愛いので困ります・・・。

 

ではまた!

WT様邸(中津市 自由設計住宅)

こんばんは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

もう完全に夏ですね。

ちょっと外を歩いたらもう汗だく・・・。

車に戻ったらエアコンでヒヤ~。

夏バテにならない様に今から気を付けないといけません。

 

さてさて、中津市三光 自由設計プラン WT様邸ですが、着々と工事が進んでいます。

上棟

現在

サイディング工事が進んでいますが、写真はちょっと前なので、もう終わっています。

来週には足場解体の予定です。

 

 

 

吹き抜け部分の大きな窓!です。

もちろんペアガラス。

 

 

そして吹き抜けのあるリビングです。

さすがにどーんと開放感がありますね!

2階への上り下りは画面右の脚立でおこな・・・うわけがなく、

 

 

こちらの鉄骨階段がかかります。

階段がかかってしまうと壁紙が貼れなくなるので、この面だけ先に貼られています。

うーん、仕上がりが楽しみです。

 

 

その他、設備類の設置なども進んで、工事も佳境に入ってきました。

7月中旬には完了検査です。

 

それにしても、そろそろ梅雨に入るはず。

色々と工事気を遣わないといけない季節になってきました。

熱中症も怖いですし、コロナもまだどうなるのか・・・ですが、「最悪を想定して最善を尽くす」の心構えで臨んでいこうと思います。

がんばるゾイ!

 

 

ゾイゾイ!

ベビ島はすくすく成長中。

最近夜抱っこしないと落ち着いてくれません。

 

ねこは・・・

胸元?に手を突っ込まれてジッとしてい・・・

 

 

「イラン事はよすにゃ!」

・・・怒られました。

 

ではまた~。

WT様邸(中津市 自由設計住宅)

こんにちは。

中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

まずお知らせです。

GW中の営業についてですが、

5月1日(金)~6日(水)

となっています。

電話は取れる様にしておりますので、何かありましたら

中島:080-4457-4516

までご連絡ください。

 

 

さて、先日は中津市三光 自由設計プラン WT様邸の上棟が行われました!

上棟1週間前の写真です。

少ないように見えますが、土台と一回の床パネルだけだから、です。

 

 

養生を剥いで、この後阿部課長と基礎のレベルを計測。

 

その1週間後・・・

無事上棟日を迎えました!

まさに五月晴れ。

絶好の上棟日和で、絶好過ぎて暑い・・・。

そりゃークレーンも伸びるってもんです。

 

 

ハイ。

そんな事を言ってる間に、お昼前にはこんな感じで、ほんと上棟日の工事はあれよあれよという間に進んでいきます。

 

逆サイドから。

総2階に追加部分がひっついた形になっています。

こういう形は強度が出しやすいです。

 

 

リビングには大きな吹き抜けが!

階段もリビング階段で、今回は鉄骨のスケルトン階段!

格好いいですよ~。

今から楽しみです!

 

 

 

外から。

吹き抜け部分の南側には大きなFIX窓が入ります。

明るい空間になるんでしょうね~。

 

というわけで、また新しく現場が始まったフォーユーホームです。

コロナには負けんよ!

 

な!ねこ!

・・・スヤ~。

 

ねこはのんきです。

 

寝て、遊んで、食べて、寝て。

癒されます・・・。

 

ではまた!

WT様邸(中津市 自由設計住宅)

中津市の新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・分譲地・土地情報・・・家づくりのフォーユーホーム、営業の中島です。

 

火曜日は寒かったですね~。

今年初の積雪・・・最初で最後かな?

今日は日中、車の中はエアコンいらず。というかちょっと暑いくらいでした。

地球大丈夫?

 

 

さて、先日は中津市三光にて、WT様邸の地鎮祭が執り行われました!

当日は天気が悪くなりそうだったので、前日から運び込みを・・・。

 

そして翌日。

定刻通りに開催です。

降ったりやんだりとお天気は良くなかったですが、風が無いのは幸いでした。

風があると寒さが倍増しますからね~!

 

進行は滞りなく、お施主様の玉櫛奉奠、拝礼。

 

奥様・・・

 

ご両親やお子様などのご家族・・・と続いていきます。

 

 

坊やにはまだちょっと早かったね!?

こんな写真もいい思い出になるんでしょうね~。

かわいっ!

 

 

今回はお施主様ご夫婦、お子様、両家のご両親・・・と総勢8名様でのお参りでしたが、お施主様ご夫婦だけの場合もありますし、結構色々ですね。

式次第は人数には関係なくいつも通りです。

土地をお清め。

 

最後はお神酒で乾杯して・・・

 

記念撮影!

 

まあしかし、坊やが笑ったと言えばみんな笑い、あっちを向いたとまた笑い、カメラを向かないとまたまた笑い・・・。

子はかすがい、とはよく言ったもので、場が和みますね~。

お姉ちゃんも大人の言うことをしっかり聞いて、大人しくお参りしてくれて、とってもおりこうさんでした!

 

着工ももうすぐ・・・3月上旬かな?

また楽しみが増えました!

 

 

さ、ネコです。

最近はニンゲンの布団に来て、ニンゲンの上で寝て、たまにニンゲンの足を乗せられたりして、「ムギュッ」っと言ったりしてます。

 

可愛いヤツめ・・・。

 

「言われなくても知ってるニャ」

 

 

ではまた!