ブログ

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

中津市の新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・分譲地・土地情報・・・家づくりのフォーユーホーム、営業の中島です。

 

急にあったかくなっちゃって。

日中は動き回ると汗ばむほどでしたね~。

 

それものそのはず、何日か前の今年一番の寒さのあたりで、24節気の「雨水」に入っていました。

寒さのピークを越える頃・・・らしいです。

にしても暖かすぎな気がしますが。

 

さて、中津市大塚 大屋根と大空間リビングのデザイナーズハウス SN様邸です。

先週ですが、クリーニングが行われました!

美装担当はいつもの「五昭」さんです。

 

 

中島が訪ねた時は、ちょうど養生上がはがされて、お掃除が進んでいるところでした。

まだほこりっぽいですが、やっぱり床が見えてくるとテンションが上がります!!

 

 

女性の方が多く、細かいところまで目を配らせてくれるので、いつも助かってます。

いつか我が家のお掃除もお願いしたい・・・特にお風呂場・・・。

 

家じゅう全て!と言ってもいいほど、ちょっとした部品の隙間までほこりをかき出してきれいにしてくれます。

 

 

窓も外して丸洗いです。

 

 

収納の奥なども。

 

クリーニングは最終工程であり、傷への注意や仕上がり具合など、実はかなりデリケートな作業なので、業者さん選びには苦労してきましたが、五昭さんにお願いできたのはラッキーでした。

 

このクオリティで、今後ともよろしくお願いします!

 

 

ではでは、中島が自慢したいだけ、という説もありますが、ネコです。

毎晩、晩酌ならぬ「晩ちゅ~る」に夢中。

お風呂から上がるとにゃーにゃーと鳴いてせがんできます。

より目かわいい。

 

もうほんと、我を忘れてチャムチャムチャムチャム・・・・。

なくなってもいつまでも舐めています。

い〇ば恐るべし・・・。

 

 

ちゅ~るを食べて落ち着いたら、いたずら再開。

ペットボトルキャップが大好きなさつきですが、ついに閉めてあるキャップにまで手(歯?)を出し始めました。

アガアガアガ。

はずれたらすごいけど??

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

中津市の新築住宅 注文住宅 デザイナーズハウス 分譲地・土地情報・・・家づくりのフォーユーホーム、中島です。

 

冬らしい寒い日が続きますが、昨日は「翔んで埼玉」が流れてましたね~。

忘れてて途中から見ましたが、小倉優子弱い弱いのシーンで吹き出してしまいました。

二階堂ふみさんのチョイスはバッチリでしたね!

DVD借りて、改めて見ます。

 

さて、2月は逃げる、ということで、気が付けば改正民法の施行も目前に迫ってきました。

という事で、先日は大分、

 

またその数日後には講師の方に来て頂いて、色々と勉強・確認を続けております。

建築士法も改正されるので、この辺は会社としてキチっとしておかねば、なのです。

 

いやこれ本当、大事な話です!

けど、どれくらいの人が把握しているのか・・・。

 

フムー。

 

さて、現場です。

中津市大塚 大屋根と大空間リビングのデザイナーズハウス SN様邸ももうじき完成で、現在仕上げの工程が進んでいます。

 

先日までクロス張りが行われていましたが、

 

無事完了です。

改めて見ると、ほんとすごいな・・・。

 

というわけで恒例のビフォー・アフター。

↑クロス張り前

↓現在

 

 

寝室は暗めのクロスでまとめられていて、夜は特に落ち着きそうです。

 

 

足元の青いタイル・・・に見えますが、クッションフロアです。

ビニール床、というと分かりやすいでしょうか??

耐久・耐水・耐汚性に優れているので、水回りなどによく使われます。

こちらのお部屋はドライルーム(とか、サンルームとかランドリールームとか)なので、ぴったりですね。

デザインや色も豊富なので、インテリアの雰囲気を壊さずにチョイスできるのもメリット。

奥様入魂のスペースです!

御主人は入ることがあるのでしょうか・・・?

 

 

こちらはお子様部屋。

高い天井でリビング同様、空間の広がりが抜群です。

 

と、クロス張りが終わったので、今日はカーテン選びとお施主様による現場見学でした。

選ばれたクロスで雰囲気がどう変わったのか?

いよいよ完成直前なので、具体的なイメージを掴んで頂きました。

 

 

まだ資材などの荷物があるとはいえ、一般のお家としてはあり得ないくらいひろい空間。

お子様が走る走る!

怪我をしたりしないか、目を配りながらでしたが、やっぱりお子様が嬉しそうにはしゃいでくれるのは嬉しいですね!

これぞマイホームの醍醐味です。

 

SNさまのお子様は女の子がお二人。

元気いっぱいでいつもとっても可愛いです。

子供好きの中島も、お仕事ながらいつも楽しませて頂いています~。

 

いやー本当、子供というのはエネルギーの塊。

場にいると空気がキラキラしてくるように感じます。

 

SN様邸は来週クリーニングが入り、あとは細かな補修など。

早くお披露目したいです!

 

ではまた!

今日はネコはなしで~す。

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんばんは。

中津市の分譲地販売・新築・注文住宅・デザイナーズハウスのフォーユーホーム 中島です。

 

んん~天気が悪いです。

それもしばらく・・・。気温も18度とかまで上がるそうで、ここは沖縄かな?という感じですが、ちょっと気候が変ですね~。

予定が立てづらいのが困りものです。

 

さて、昨日は中津市大塚 大屋根と大空間リビングのデザイナーズハウス SN様邸の現場にて、お客様と打ち合わせでした。

まだまだ資材などがたくさんあって雑然としていますが、やっぱり夜に明るいと雰囲気出ますね~!

完成が待ち遠しいです。

 

さてさて。

今回はクロスを決める打ち合わせ!

膨大な種類の中から選んで頂きますが・・・本当に膨大!

一体何種類あるのやら??

天井と壁で適切かそうでないか、というのはありますが、それにしても多い!

かえって10種類くらいにこちらで絞ってしまった方がよいのかな・・・と思ったりもしますが、「選ぶ楽しみ」というものもありますね。せっかくの「マイホーム」ですから!

 

 

とは言いつつ、事前にサンプル帳をお渡ししてあるので、決められたものの確認という感じです。

ただ現地で見るとやっぱりちょっと違うな~となる事も多々あるので、その時は実際に壁に当ててみたりしながら、再検討。

「あっちにしておけばよかった~」という悔いが残らないように、しっかり悩んで頂きます!

 

 

というわけで、一通りクロスが決まり、あとはちょこちょこっとした確認など・・・。

 

 

玄関のニッチ棚の設置位置と大きさをご検討中。

 

 

いや~寒い時期の夕方、大変だったと思いますが、楽しんでも頂けたようで何よりです!

SN様、ありがとうございました!

 

 

あとはネコです。

晩酌ならぬ「晩ちゅ~る」をとても楽しみにされているようで・・・「いつもの時間」が近づくと。ニャァ~~~ァッと長い声で甘えて・・・というか催促してきます。

もうないよ。と言ってるのにいつまでもペロペロ・・・

 

そんなネコは

こうだっ。

絶妙にイヤそうな顔をされました。

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんばんは。

中津市の地域密着型家づくり フォーユーホームの中島です。

今年はそんなに寒くないし、あまり爆発的に流行したりしないのか?などと思っておりましたが、やはり徐々に拡大しているようです。

インフルエンザ。

 

職人さんや販社の方々にもチラリホラリ・・・。

しかしまあ、職人さんはやはり、現場に出なければという使命感があって出てきてくれようとするのですが、そこはストップ、ストーップ!絶対に出てこないでください!と、念押し・・・。

言いたくて言ってるわけじゃないんですけどね。

他の人にうつり出すと、その家族、家族の行く職場、学校・・・とどんどん拡がってしまうし、感染するとまずいお年寄りや赤ちゃん、幼児、妊婦さん、という方々もいらっしゃるので、もしインフルと診断された方は、勇気をもって休んで下さい。

 

さてさて、今日の新築住宅の現場は、中津市大塚 大屋根と大空間リビングのデザイナーズハウス SN様邸です。

足場が外れました!

しかしこう、スマホのカメラも大変綺麗な写真が撮れるようになってきましたが、いまいち奥行き感のある写真が撮れませんね・・・。

現場で見ると大屋根がスカーン!と空に向かって伸びているようで、インパクトがあるんですが、写真だと伝わりにくいです。

 

 

そんな大屋根の棟がある側からの一枚です。

迫力ある~!

 

こちらは子供室のある部分。

大屋根がある、奥の大屋根部分とモノトーンになっていて、奥行きが出ています。

この立体感は面白いですね~。

 

 

そしてサンルーム側から。

足場解体前と並べてみました。

 

 

では中に入ってみます。

フロアの張り込みが終わって、養生済み。

フロアは特に傷や汚れに気を遣うので、張り終わったらすぐに養生します。

(1ミリにも満たない砂粒が入ってたりしても、頭を抱えたくなるような致命的な傷になったりします・・・)

次に見えるようになるのはクリーニング後なので、約1か月後です~。

 

 

と、いうわけで、引き続き大工さんがどんどん工事を進めています。

足場が外れたので、左官工事や配管工事も進み始めます。

いやはや、1か月後が楽しみです!

 

さてさて、先日中島は大分市に、セミナーを受けに行ってきました~。

まあ~今は便利な時代です。

名古屋で行われているセミナーを、大分でライブで見るという、サテライト方式でした。

スマホを使って、講師に質問を投げかけて、答えてもらえるSli.do(スライドゥ)という便利なサービスも使えて、いや~時代は進むなあ・・・と変なとこで感心したり。

ちなみにセミナーの内容は民法改正についてと、デザインについて。

いまいち理解できなくて引っかかっていた部分が、今回のセミナーでスッキリまとまった感じで、行って良かったと思える内容でした。

しかし新民法の施行まであと2ヶ月弱・・・もうすぐです。

 

そして遠方のセミナーに参加する時のお楽しみ・・・それは食べ物!

ですよね!

ですよね?

 

今回は、会場のすぐ近くの、

キッチン丸山さんへ~。

 

「元祖とり天」

とありますが、フライやとんかつもある、町の洋食屋さん・・・的なお店。

今はもう見なくなりましたね~。

 

さあ何を頼もうかな・・・とワクワクしますが、ここはまあ、イチ押し感のある

とり天セット!

シンプルですが、これこれ、こういうので良いんだよ!という内容です。

 

そしてこのとり天がうまい!

とり天の衣ってふわふわしすぎてるとこが多いんですが、一番表面の部分だけ「カリッ」としていて、次に少しフワ、そして肉汁ジュワ~。

下味もうまみもしっかりしてるので、タレにつけず、そのまま食べても十分おかずになります!

でもタレにつけてもやっぱり美味しい。カラシ付けても美味しい。

そしてご飯がツヤッとモチッとしていて嬉しい。

 

いやいやなるほどね~。

 

これは美味しい!ぜひわざわざまた行きたい!

古いお店のはずなのに、きちんとお掃除がされていて、お店の中がピカピカだったのも嬉しかったな~。

大分でランチに迷ったらぜひ!オススメします。

 

 

そして今回は昼休憩がちょっと長かったので、コーヒーでも飲みながら資料を読み直そう~ということで、これまたすぐ近くの

タウトナコーヒーさんに寄りました。

自家焙煎の美味しいコーヒーが飲めるということで、人気を集めているお店です。

 

初めてのお店だと、だいたいオリジナルブレンドを頼むようにしてます。

コーヒーのお味は、といきたいところですが、「フレッシュな酸味が~」「フルーティな~」とかドヤ顔で語るのがツラいので、よします。

中島的には結構酸味を感じて、ああ今風のコーヒーだな~と感じた次第です。

とても美味しい!

 

 

お洒落なお店の外観と比べて「??」となる謎の看板が目印です。

4台分くらいは駐車スペースもありました。

 

大分にお出かけの際はぜひ!

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

おはようございます。中島です。

うーん寒い・・・午後から雨らしく、ちょっと湿った寒さで、手足の先が冷たくなってきます。

こういう「湿った寒さ」の時に、「生冷たい」というらしいですが・・・本当?聞いたことないな~。

こっちの方の訛った言い方になると「なまじめてえ」だ、との事。

語感は好きです。

 

あーなまじめてえ。

 

さて、中津市大塚 大屋根と大空間リビングのデザイナーズハウス SN様邸です。

木質の天井が張られ、内部足場が解体されました!

ちょっとしたホールと言えるくらいに、広がりを感じます。

中島もビックリしてしまって、棟梁と二人で「広いね広いね」と頷きあったのでした。

 

 

と、いうわけで、大工工事がフル回転で進行中です。

2、3日前の写真ですが、玄関に框が据えられたところ。

さすがにちょっとホコリで汚れていますが、お引き渡しの際にはピカピカになります!

この後養生を張る前にも少しきれいにされますが。

 

しかしこの「框」。

普段毎日見ててあまり感じませんが、実は結構手がかかってます。

ちょっとでもずれると、フロア材と段差が出来たり、隙間が空いたり・・・。

段差なんか1ミリどころか0.5ミリでもずれてたらものすごくひっかかりを感じますから、作業の精度は0.0何ミリ、という世界です。

大工さんってすごいんです。

 

 

そんな感じで壁のボードやフロア張りなどがどんどん進み、もうすぐキッチンも設置されます。

足場の解体は16日の予定なので、写真をお楽しみに!

 

 

では、今日もネコです。

夜にひとしきり甘えてきて、ちょっと落ち着いた時の顔。

少しけだるげな感じ・・・?アンニュイ猫です。

 

昼間は日の当たる所でのびのび。

ズコーッとコケているわけではありません・・・。

 

 

うーんしかし寒い・・・。

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんにちは。中島です。

もうお正月気分も抜け、平常運転中です。

今年も良いお家を作るべく、色々やっていきます!

 

というわけで、年が明けて最初の現場は、中津市大塚 大屋根と大空間リビングのデザイナーズハウス SN様邸です。

現在サイディング工事が終わり、防水シーリングの打設作業中。

ちょうどお茶休憩中だったので、雑談をしていたら、「こんなのがあるよ!」と教えてくださいました。

はあ~今はほんと色々ありますね~!

冬にばっちりな「電熱ベスト」!

〇ートテック的な、素材で云々というものではなく、モバイルバッテリーの電力を使って直接あっためるという、まさに「着る暖房」。

外での作業が多い職人さん。特に朝は冷え込んで体も動きにくく、怪我もしやすいと思うので、これはいいですね。

しかも安い(3,000円くらいだったそう)!

洗濯も普通に出来るとの事なので、中島も買ってみようかな、と思った次第です。

 

さてさて、いきなり話がそれましたが、SN様邸の現在の様子です。

サイディングが張られましたが、このアングルだとちょっと分かりづらいので、別アングルで。

 

 

ビフォー

アフター

茶色のパラペット状になっている部分はドライルームですが、この部分で張り分けを行う事で、立体感が出てメリハリがついています。

張り分け・・・難しいですね~。

なんとなく、ですると、すごく野暮ったくなってしまいます。

こちらのお家のように、お家の輪郭に合わせたり、色数も3色までで抑えるとまとめやすいです。

 

中に入ります。

現在大工工事がメインで進んでいますが、年末年始を挟んだこともあって、その分を取り返すべく、ペースが上がってきています。

ビフォー

アフター

子供室の天井ですが、勾配天井でとても高い位置に天井があります。

 

 

ドライルームは壁・床下地ともに完了です。

 

 

 

リビング掃き出し窓。(あっ棟梁・・・。)

というわけで、来週は足場が解体される予定です。

これがすごく楽しみなんですよね~!!

 

以上、現場からでした。

 

↓ネコ。

最近よくポーズを取るようになりました。

わかってんのかな・・・?

もしかして夜中にこっそりスマホ見てたりして・・・。

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんにちは。中島です。

12月とは思えない暖かさが続いていますが、ありがたいような寂しいような?

 

 

ま、お酒を飲むのに気温は関係ないですよねー!

ということで、先日は職人さん・業者さん方に声をかけて、忘年会を行わせて頂きました。

総勢29名と、たくさんの職人さん・業者さんにお集まり頂き、賑やかなうちに閉会。

 

昨今は忘年会も減りつつあるという事ですが・・・まあもちろんアルハラなんて事があってはいけませんけど、お酒が入る事でいい意味で気持ちが緩み、普段できないお話や、思わぬ繋がりが出来たりして、悪い事ばかりではないと思うんです。そこから生まれるものもあるし。

ストレス発散にもなりますしね。

ワーク&ライフバランスという言葉が広がり、「自分の時間を大切に」というのは当然とてもとても大事なことと思いますが、あまり自分ばかり大切にしてもね・・・。

というわけで中島は飲みにケーション肯定派です!

 

 

そんな話はさておき、中津市大塚 デザイナーズハウス SN様邸です。

勾配天井採用で、大空間リビングを備えた、片流れの大屋根が特徴的なお家です。

軒天の張り込みや・・・

 

 

お風呂の設置などが進み、お家としての機能がどんどん備わってきています。

 

 

内部足場も絶賛活躍中。

 

 

ところで先日、現場に行った際に、大工さんと「さしがね」の話になりました。

昔は「ばんじょうがね」と呼んでいたそうです。

ただの直角の金属定規に見えますが、表と裏、各辺ごとにいろんな寸法が刻んであって、建築に必要なあらゆる角度が一発で出せるという不思議な定規。円周の長さも一瞬で出ます。

このさしがねを使いこなすを技術を「規矩術(きくじゅつ)」と呼び、これは聖徳太子の時代から千年以上伝わる日本の伝統技術です。

「勾・殳・玄(こう・こ・げん)が・・・」「√が・・・」「1414という数字が大事で・・・」と色々教えて頂きましたが、中島にはさっぱり理解できませんでした・・・。(使いこなせたら確かにすごい便利だな、というか仕事にならないのでは?というのは分かりましたが)

「規矩術を理解するのに文系理系は関係ないよ」と言われましたが、やっぱり、知識は経験と結びつくことが大事なんだな・・・と実感した次第です。

 

話がそれました。

現場の続きです。

フロアの張り込みも一部始まっています。

ほこりやゴミが入ると傷の元になってしまうので、張り終わったらすぐ養生がされます。

 

 

外では、サイディング工事が進行中。

写真ではなかなか伝わりませんが、すごい迫力です。

 

 

敷地内の空いたスペースではサイディング材の切り込み加工中。

これ、中津みたいに、土地に余裕のある地域ならいいですけど、東京なんかの土地が20坪しかない現場とかだとどうするんだろう・・・。

プレカット加工?

 

 

大工さんは主に天井ボードを施工中。

 

 

脚立や不安定な即席足場の上で、ひょいひょいと設置していきます。

この上向きの作業、慣れない人がやるとホント疲れます。

1時間も持たないんじゃないかな~?

 

と、こんな感じで進んでます!

 

年末がもうすぐそこなので、色々キリの良い状態にしないといけないので、毎年のことですが、やっぱりバタバタしますね!

体調管理には気を付けていきましょう~!

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんばんは。中島です。

雨が近づいているのか、なんとも生暖かい風が吹いてます。

来週は20度近くまで上がる日があるようですが・・・ほんとに12月??

バタバタしているので、やっぱり12月ですね。

 

さて、中津市大塚のデザイナーズハウス SN様邸ですが、先日は現場にてお客様との打ち合わせが行われました。

図面等ではお示ししますが、現地では平面だけではなく高さが加わるので、実際の使用感や家具の配置予定などをお伺いしながら、変更できる個所は変更していきます。

 

出来上がりつつあるお家にお子様もテンション上昇中!

 

外でも工事が進んでいます。

 

 

棟上げの日

現在

という感じで、屋根工事が進んでいます。

SN様邸の屋根はガルバリウム鋼板葺き。

ガルバリウム鋼板は腐食に強く、軽量、カラーが豊富で、勾配を緩く設定出来るので、デザイン性にも優れているというとても優秀な素材です。

コスト的には、大雑把に

瓦>ガルバリウム>スレート

という並びですが、それぞれの素材でも色々あるので、予算を考えつつしっかり選んでいきたいですね。

 

そんな便利で優秀なガルバリウム鋼板ですが、要はメッキが施された鋼板である為、間違った施工を行うと穴開き・腐食といった早期の劣化に繋がるので、注意が必要です。

とは言っても、フォーユーホームの板金工事をお任せしている板金職人・Nさんは施工実績も多く、研修などもしっかり受けているきちんとした職人さんなので、その辺はバッチリです。

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

2日ほど前の写真なので、今はもっと進んでいます。

外壁工事も始まって、どんどんお家の見た目が変わる時期ですね~。

年が明けたら足場の解体もあるし、お楽しみはまだまだ続きます。

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんばんは。中島です。

今日は山間部で雪も・・・という寒さ。

そろそろ貼るカイロの出番ですね。

 

さて、中津市は大塚で新築住宅の工事が進行中の、デザイナーズハウス SN様邸です。

2、3日前の写真で申し訳ないのですが、現場が多くなってきたのでご容赦を・・・。

先日防水シートが貼られました。

 

デン。

 

デデン。

ちょっと特徴的な3枚の縦細い窓。

ここは何かというと・・・。

 

ハイ!

ランドリールームです!

ドライルームとかサンルームとかも言ったりしますね~。

要するに洗濯物を干すお部屋です。世の奥様方のあこがれのお部屋じゃないかと思います。

雨の日でも気兼ねなく干せるし、1階で、このお部屋のすぐ横には洗面脱衣所があって、洗濯機が置かれるので、

洗濯→干しがけ

が最短距離で行えるのもポイントです。

賃貸ではまず無いものですから、これだけで家事がぐっと楽になります。

曇りガラスなので下着類なども人目を気にせず、かつお日様の光がたっぷりと取り込めるのも良いですね。

中島のお家は基本部屋干しなので(日当たりは良すぎるくらい良いのですが・・・)、こういうスペースほんとうらやましいです。

新築のお家は良いなあ・・・。

 

 

さて、他は、

大開口の掃き出し窓が気持ち良い室内で・・・

 

大工さん達が断熱材をどんどん施工中です。

 

きれいに施工して下さってます!

 

 

ちょっと分かりづらいかな・・・お子様用のお部屋ですが、ここも勾配天井でなので、天井が高い所にあります。

 

そしてリビングは、

先日施工中だった部分も、

 

 

びっしり断熱材が入ってます!

 

足場の上から撮ってるので分かりませんが、すご~く天井が高いので、圧倒的な空間になってます。

早く足場を取って全貌を見てもらいたいです!

 

 

こちらはバルコニー。

急に明るくなりましたが・・・。

 

 

屋根を開口して、吹き抜けバルコニーになったのでした!

「なった」というか、当初の予定通りなんですが、施工性を考えて、この段階までは屋根でふせていたわけです。って分かりますかね・・・?

下地が濡れてしまうとFRP防水工事が出来ないし、かといって屋根代わりにブルーシートなんて掛けたら水が溜まってえらい事になるので、最初は野地板を張っておいて、あとから開口したんです。

何もない状態より、壁があることで空が切り取られたように見えて、かえって高さ方向に開放感が得られるようになっています。

 

 

そしてタカラさんがお風呂場の寸法を確認しに来たり。

工事真っ盛り!な感じです。

 

いやしかしもう12月も1週間ですね。

仕事納めまであと3週間・・・やることをきっちり片付けねば・・・。

体調管理、しっかりしていきましょう~。

 

というところで、シメの猫です。

さっきトイレいってただろ!?おとうちゃんの服の上に座るんじゃない!

 

「なんのことですかニャ~・・・ところでちゅ~るはまだかニャ?」

という顔のネコ。

 

勝手にアテレコして・・・人間とは罪深い生き物ですが、猫はよい生き物です。

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんにちは。中島です。

近頃結婚ラッシュの様で、テレビが賑やかしいですね~。

芸能人の方の結婚なんてあんまり興味はないんですが、漫画家の清野とおるさんと壇蜜さんのご結婚には驚きました。

というのも、中島は清野さんの漫画が好きで(『その「おこだわり」、俺にもくれよ!』とか)、何冊か持っていたりするんですが、まあまあなかなかおかしな漫画を描かれるんです。

また、同じく好きな漫画家・押切蓮介さんと清野さんが仲が良く、押切さんの漫画の中では二人ともめっぽう暗く書かれていたりしてて、なんというかこう・・・失礼ですが、壇蜜さんとの組み合わせが意外過ぎて・・・。

しかしまあその意外さが意外と意外にマッチして意外で素敵な組み合わせだな、とも思いました。

おしあわせに!

 

さて、そんな話はさておき、中津市大塚 デザイナーズハウス SN様邸です。

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、透湿防水シートが張られ始めています。

と、

窓の障子も入れられています。

こちらはリビングの掃き出し窓ですが、2間(3.64m)幅で4枚建てです。大きい!

勾配天井という縦の広がりだけでなく、開口部を大きくとることで、横方向にも開放感が出ます。

普通あまりこんな大きな窓は使わないんですが、こういった部分の「おこだわり」が、さすがデザイナーズハウスだな~と感じます。

 

 

そして断熱材の施工が始まりました~。

 

リビングが何やらビルの現場の様にものものしい感じになっています。

 

バルコニーも・・・。

 

と、いうのも、

勾配天井になっていて結構な高所での作業になるため、内部足場が組まれているからなんです~。

下が見えないのでそう感じませんが、大工さんが立っているところで、床から4メートル位です。

ひい~高い・・・。

 

と、こんな感じで、SN様邸は年内いっぱい?大工工事が続きます。そろそろ軒天もかな?

そして12月中頃にはサイディング工事、シーリング工事と続いて、ひと段落・・・といった感じです。

 

 

さて、猫です。

先日買い物のついでに買ってあげた、猫枕を愛用してくれてます・・・かーわいっ!

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんばんは。中島です。

んんん~・・・っとなんともすっきりしない天気です。

来週、豊前市 デザイナーズハウス GK様邸の上棟予定だったのですが、予報は雨・・・。

変更しないといけないかもしれません~。

一雨ごとに寒くなってくるし、色々と気を使うことが多い季節になってきたということでしょうか。

 

さて、こちらは中津市大塚 デザイナーズハウス SN様邸です。

棟上げ直後なので、ちょっと前ですが、この時は良い好天っぷりでした。

 

内部の工事もどんどん進み始めました。

それにしても、勾配天井で、天井高がかなりあるので、まるで体育館や公共施設のホールに居るようです。カメラに入りきりません~。

 

 

これだけ広い空間があると作業もしやすい・・・んですか?

作業台も二つ三つと並べられるので、どんどん進んでいきます。

 

そして今日。

午前中も晴れたり曇ったり降ったり晴れたり。

ばっちりブルーシート養生してあるので、特に問題はありませんが、やっぱり雨が降ると少しソワソワしますね~。

 

 

さて、今日はSN様邸の中間検査と躯体検査でした。

中間検査は「建築基準法」に定められていて、工法や構造、大きさによって必須となる検査です。

新築戸建ての場合はまあだいたい受けることになるでしょう~。

対して躯体検査とは・・・「品確法」に定められた住宅瑕疵担保責任保険に加入するために必要なので、これもまた必須となるでしょう。

それぞれの検査で見る部分というのは多少違いますが、第三者の目によるチェックというのは、以前に比べて段々と厳しく、細かくなってきています。

 

 

検査の日でも、職人さん達は作業中です。

お邪魔します~。

 

というわけで、まずは「中間検査」。

敷地に対する建物の配置は特にきっちり見られます。

 

設計士さんと確認を取りながら・・・。

中島の出番はあまりありません。

 

 

シートが張られて、より輪郭が見えてきたので、現場に来ると大きさを実感します。

 

そうそう、バルコニーのFRP防水工事も完了しました。

22条地域なので・・・というかフォーユーホームでは全ての現場で防火認定仕様になってます。

しかしこのFRP防水工事というのも、施工中はガラスマットでチクチクしたり、塗料や樹脂からの揮発成分で気分が悪くなったりと、職人さんは大変です。

 

いつもありがとうございます!

 

そうこうしているうちに午後~。

昼イチからはJIOさんによる構造躯体検査です。

主に耐震金物の取り付け状況を見られます。

 

 

こちらはカメラ用の自作パーツとのこと。

なんて言ったらいいかな~?

熱く語って下さってなかなか面白かったです。

 

 

では、ネコです。

寒くなってきたからか?

ゆうべは我が家のアルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダーこと宇宙生物・猫ことさつきがお布団に入ってきました。

 

 

(なぜエルバッキーのことを知ってるのかニャ・・・)

 

(とりあえず地球の「フトン」は良いものと報告するニャ・・・)

と、見事に布団に食われるエルバッキーでした。

 

ではまた!

SN様邸(中津市 デザイナーズハウス)

こんばんは。中島です。

今日は目出度い上棟の日!寒かったですね~!

風もあったし・・・。

とはいえ、事故無し・怪我無し・トラブル無し、の三拍子で無事に棟が上がったので、まずは一安心です!

 

というわけで、今日は中津市大塚 デザイナーズハウス SN様邸の上棟の様子ですが、写真の枚数もなかなか多いので、アングルごとに時系列で並べてみました。

それぞれのアングルで、柱が立ち上がり始めてる所からが今日の様子です。

ではどうぞ!

 

アングルその①

↓ここから今日の分です。

スマホの写真と中島のウデでは、ちょっとピンとこないかもしれませんが、現地で見るとすごい存在感です。

 

 

アングルその②

↓同じように見えますが、奥の方から工事が進んでます。

 

 

 

 

アングルその③

↓この写真、ちょっと「神殿」感があって好きです。神々しい・・・。

 

以上です。

やはり高さが出てくると全然違いますね~。

今日は写真が多いので、また別の日に載せますが、リビングの「空間が広がってる」感がすごいです!

体育館とか、ホールのような・・・。

またのお楽しみに!

 

ハイ。

「写真が多いから・・・」とかいう割に・・・ネコです。

ワァ~オ!

慌てて隠すネコでした。

 

ではまた!