ブログ

NS様邸(中津市 注文住宅)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

中津市大悟法 注文住宅の2階建 NS様邸の外観が、グレーを採用していて素敵なので、今日はちょっとグレー色外観に触れてみたいと思います。

 

こちらはNS様邸のイメージCGです。

 

ニチハのモエンエクセラード16

メイン部分は「モナビストーン フローMGグレー」

大きな掃き出し窓の周りは「シャルムロック コンティMGグレー」

という2種類のグレー色サイディングを採用。

色味を統一し、濃淡でメリハリをつけた大人な雰囲気です。

グレーは安定して人気の色ですが、ここ数年注目度が上がってきています。

 

 

外観グレー色のメリット

見た目でお洒落なだけではなく、グレー色そのものが持つメリットがあります。

それは、

①汚れが目立たない

実利的なメリットがこれです。

外壁はそのものを囲う物がなく、外部の環境に直に晒されます。

砂埃、車からの排気ガス、特に九州地方であれば黄砂などが付着しやすいです。

これらは薄茶色や薄灰色で「中間色」と呼ばれる色合いで、グレー色と紛れやすく、付着しても目立ちにくいです。

 

②バリエーションが豊富で様々な雰囲気に合わせられる

デザイン的なメリットです。

チャコールのようなほぼ黒の濃いグレーから明るいライトグレー、少し青みがかったグレーなどグレー色にも幅があり、様々なテイストに合わせられます。

濃いグレーで重厚感のある仕上がり、ライトグレーはナチュラルなテイストにも合わせられます。

周辺の雰囲気を損なわないので、コーディネートしやすく、且つお洒落な外観にする事が出来ます。

 

③大人テイストの落ち着いた高級感のある見た目

メリット②と近いですが、グレー色はシンプルなモダンスタイルと相性が抜群です。

都会的で洗練された印象に仕上がり、主張しすぎない落ち着いた雰囲気が大人な外観に。

 

 

と、こんな感じで外観にグレー色を採用するメリットを挙げましたが、少しデメリットというか、注意すべき点もあります。

それは・・・

・地味な印象になりがち

という点です。

中間色は微妙なニュアンスがお洒落を演出する色ですが、黒や白などはっきりした色と比べるとやはり控えめな印象です。

キューブ型のシンプルな形状のお家などでは、グレー一色でまとめてしまうとのっぺりとした見た目になってしまったりするので、玄関ドアや窓枠の色、玄関タイル、軒天の素材、樋など、細かいところまで気を配ったり、張分けして木目調サイディングなどでアクセントを入れてあげると良いと思います。

 


 

というわけで、今日はグレーの外観についてでした。

冒頭のNS様邸のイメージですが、実物は現在こんな感じです。

夕暮れ時で少し青みがかって見えますが、こうして一日の中で少しづつ表情が変わるのもグレー色外観の良いところかもしれませんね。

 

ではまた!

 


 

<太陽光発電システムプレゼントキャンペーン実施中!>

期間限定、棟数限定です!

詳細はこちら

 


 

<資料セット、始めました!>

WEBからのお申し込み限定の、カタログやお家づくりに役立つ資料が詰まったセットです。

無料なので、下のバナーからお気軽にどうぞ!

↓↓↓

 

 

 

NS様邸(中津市 注文住宅)

 

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

あっという間に4月も半ばですね。

年々時が過ぎるのが早く感じるようになってきました。

 

さて、先日、ご成約頂いたお客様です。

お若くて羨ましくなるほど仲が良い、NS様ご夫婦です。

しっかり者の奥様と、優しくておおらかなご主人から感じるのはまぶしいくらいの幸せオーラ。

建物の契約にさきがけて行われた、土地のご契約も和やかな雰囲気の中、スムーズに進みました。

 

 

そして弊社フォーユーホームとの建物工事の請負契約のご締結。

 

NS様は、「こういうお家に住みたい」「今の住まいでの暮らしの、こんな点を解消したい」という理想や検討がしっかり・はっきりされていて、私もプランニングに楽しんで取り組ませて頂けました!

 

これから、キッチンなどの設備類の仕様決めや、内装や外装のデザイン選び、色決め・・・とまた沢山の打合せが続きますが、お二人の、そしてこれからのご家族の幸せづくりのために、そして数あるハウスメーカー、工務店の中から弊社をパートナーとしてお選び頂いたお気持ちに応える為にも、精一杯取り組ませて頂きます。

 

お客様からパワーを頂ける、というのは本当にありがたいことで・・・!

 

また楽しみが増えました。

 

ではまた!

進捗もお楽しみに!

 


 

<資料セット、始めました!>

WEBからのお申し込み限定の、カタログやお家づくりに役立つ資料が詰まったセットです。

無料なので、下のバナーからお気軽にどうぞ!

↓↓↓

カレンダー
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031