ブログ

社内風景

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

これで梅雨も終わりかな?

今日はお昼から良く降ります。

 

さて、今日は一日社内でお仕事していたわけですが、かなりヒヤッとした事があったので、皆様にもぜひご共有頂きたく思います・・・。

 

というのが、こんな↓メールが届いたのです。

よーく見ると少しだけ日本語に違和感があるのですが、ロゴや文章本体のフォントが本物っぽくて、あやうく「ログイン」と書かれたボタンを押しそうになりました。

一応電子メールは「誰からでも、どんな場合でも、100%絶対必ず疑う」(たとえ社長からでも)事にしているので、一度立ち止まって

「アマゾンのアカウントに会社のメールアドレスなんか登録しないぞ?」

「住所も変えてないし、そもそも怖いからクレジットカードは登録してないし。」

「句読点の打ち方とか日本語がおかしくないか・・・?」

と気づいて、ネットで検索し、詐欺メールだと分かったのです。

 

かなり気を付けているはずなのに、引っかかりそうになった自分に驚きましたが、逆を言えば日頃から気を付けている人でも、

・疲れて集中力がない

・眠たい

・引っ越しなど思い当たることがある時

・お酒を飲んでる

・高齢になり判断能力が鈍ってきている

など・・・条件が重なれば騙されてしまうかもしれないと、実感しました。

もちろん、ネットリテラシーが低ければあっさりと引っかかってしまうでしょう。

悪人は容赦ないですからね・・・セルフディフェンス能力を高めるしかないです!

 

 

それと、もう一つ。

「本当に丁度その前後に荷物が届く予定だった」という事もあり、これもあやうくリンクをタップしそうになりました。

シンプル過ぎる文面も、かえって色々思考する暇を与えないので、日中の活動中だとポンッと押しそうになります。

手軽に触れる「スマホ」だとなおさら・・・。

 

しかしまあ本当、色々考えてくるものです。

・・・別のまっとうな仕事した方が早いんじゃないの?と思いますが、全く迷惑な話です。

 

と、いうことで気を付けていきましょう。

 

 

ではまた!

 

社内風景

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

いやあ今日はとんでもない暑さでしたね!

午前中から汗ぐっしょりで、ズボンが足に張り付いて動きにくいやら、クラクラするやら・・・。

休憩の時に帰ってシャワーあびて着替えました。

厳しい季節です。

 

 

さて、一時落ち着いたかに見えた、新型コロナウイルスによる感染症ですが、最近毎日「緊急事態宣言解除後で最多の感染者数」と聞いているような気がします。

GOTOトラベルとかやってる場合かな?

 

というわけで、ここでもう一度、フォーユーホームでの取り組みを。

 

—以下「お知らせ」より—

 

感染症予防対策についての取り組み

〇出入り口への、手指消毒用エタノールスプレーの設置

〇打ち合わせテーブルの使用前後の除菌

〇他、随時、社内各所の除菌

〇スタッフによる、お客様ならびにお取引先様への対応時の、マスク着用の徹底

〇商談など、来客対応中の換気

〇社内ならびに打ち合わせ室の定期的な換気

〇スタッフ各自の出勤前検温

〇スタッフ各自の、体調に異常を感じた際の、迅速な報告の徹底

〇うがい、手洗いの徹底

 

※上記にあわせ、弊社事務所にはマスク・使い捨て手袋などを常備しております。

ご来店の際にマスクをお持ちでない方は、ご遠慮なくお気軽にお申し出ください。

 

 

 

・・・というわけで、まんまサイト内転載ですが、こんな感じで取り組んでます。

やれることは限られますが、丁寧・冷静・適切に対応していこうと思います。

 

ではまた!

社内風景

 

こんばんは。

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

 

東京の方ではまた感染者数が増加傾向にある、「新型コロナウイルスによる感染症」(長・・・)。

まさに長期戦の様相を呈してきましたが、日常生活のレベルでは、

・マスク着用

・アルコールなどでの消毒

・3密回避

が常識になってきつつある感じです。

 

フォーユーホームでも、年初から対策をしてきていましたが、内容はきちんと表明しておこう、という事で、当サイトのお知らせページに掲示させて頂きました

「5億円かけて消毒用のすごい機械を導入しました!」・・・なんて話ではないんですが、実際かなり気を付けております。

ご来店をご検討の方は一度ご覧頂いて、少しでもご安心頂ければ!と思います。

 

それと、お知らせの方にも書いていますが、事務所にマスクを常備していますので、「手持ちがない」「忘れてしまった」など、お気軽におっしゃってください。

他にも、手袋もありますし、「近々行きたいんだけど、こういう対策をしてほしい!」などのご意見があれば、是非お聞かせください。

 

コロナには負けんぞ!

で、いきましょう!

 

それではまた~。

社内風景

こんばんは。中島です。

寒さの質が変わってきました。

肌を刺すというか・・・。

うがい・てあらい・猫。

しっかりやっていきましょう。

 

さて、今日は工事のお話ではなく、お知らせです~。

まあ、トップページの「新着情報」にも書いてあるんですが、

「施工事例」「お客様の声」

のページに、それぞれ物件を追加しましたよ~というお知らせです。

 

 

見てると、

「いいな~お家が欲しいな~・・・」

と思える事請け合いです!

 

 

特に「ペットがいる」「車が好き」「とにかく収納がたくさんほしい」「敷地が限られているけど、ボリュームが欲しい」・・・などなど、欲しいお家のコンセプトがはっきりしている場合、デザイナーズハウスだとドンピシャのお家が建てられます。

施工事例を見て、ぜひご参考に!

 

それと、

お客様の声は、直筆でお答え頂いたアンケート用紙を、そのまま掲載させて頂いています!

追加・割愛・脚色といった編集がされていない、お客様の「生の声」です!

「フォーユーホームってどんな会社?」

とお思いの方、必見です!

 

M様、G様、ご協力ありがとうございました!

(他の皆様も、アンケートのご記入・・・待ってます 笑)

 

結構気合い入れてこのホームページ、管理してますので、隅から隅までじっくり見てください~。

 

ではまた!