ブログ

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

春爛漫。

桜も開花のピークを迎え、ポカポカ暖かく、入学式のシーズンですね。

 

が、入学式が中止になってしまったりも・・・。

いつまでこの事態が続くのか・・・ですが、ここは堪えどころ。

不要不急の外出を控えたり、手洗い・うがいを徹底したりと、出来る事をやって乗り越えたいですね!

 

さて、中津市東浜 オリジナル平屋モデル HS様邸の現場です。

いよいよ工事も終盤に差し掛かってきています。

設備類が間に合ったのは助かりました!

 

外では、F電・Tさんが配管の工事中。

これは・・・雨水ますでございますです。

元は取ってのないバケツのような形で、接続する雨水排水管に合わせて、開口。

 

パッキンをはめていきます。

このあと土の中に埋められて、次に地上に出てくるのはいつになるのか・・・。

がんばっておくれよ!

 

 

お家が出来上がってしまうとなかなか意識することはないですが、こんな感じの溝に管が埋められます。

きちんと勾配をつけないといけないので、細かくチェックしながらの設置です。

 

しかし気温も上がって、最近は天気もいいので、日中は汗をかきますね。

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

さて、中に入ると、

ビフォー

アフター

クロス工事が完了しました。

 

お掃除はまだですが、やはりクロスが張られるとお家の中が明るくなって良いですね!

 

HS様邸は今月末頃にクリーニングの予定です。

お楽しみに!

 

さてさて~?

ネコです。

この座椅子がお気に入りで、よくこの上でゴロゴロしています。

そしてこういう生地は毛の絡み具合が抜群で・・・。

もう人が座る事は無いでしょう・・・。

 

朝はヒトの上で寝てることが多いです。

上目遣いが小悪魔かよ!

毎朝可愛く起こしてくれます。

 

ではまた!

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

先日は、

毎月恒例の工程会議でした。

外側の窓は開けられるだけ開けて換気扇も全開。

席はいつもより倍の間隔に離して、会議の前には手指のアルコール消毒をお願いして・・・。

マスクの着用もお願いしたかったですが、何せ手に入らないので、「出来るだけ」という形でご協力頂いたり。

何でも近々2枚の布マスクが国から届くそうですが・・・。

 

会議室をお借りしているこの施設も、新規予約を受け付けず、4月1日から休館に入るそうです。

いよいよこの地方都市・中津にも迫ってきたな、と実感しています。

 

まあ・・・もう避けられないものとして、冷静に行動していきたいですね。

 

 

 

さて、それはさておき、現場は今のところ大きな影響なく進行中。

中津市東浜 オリジナル平屋プラン HS様邸です。

外壁施工前

足場解体後

寄棟屋根で軒が深く、落ち着いた雰囲気の平屋です。

 

 

正面から。

軒が深いと良い事がたくさん!

・夏の日差しを「遮る」

・冬の日差しは「取り込む」

これは夏と冬では日差しの角度が違うから。

春夏秋冬でがらりと変わる一年を過ごす、日本の知恵です。

他にも、

・外壁が長持ちする

・室内への雨の降り込みの防止

・高級感、重厚感の演出

といったメリットがあります。

 

まあコストやデザイン面での兼ね合いもあるので、一概に絶対軒を深くした方が良い!というわけではないですが、選択できる状況なら、是非深めの軒にされることをお勧めします。

 

キッチンからリビング。

 

リビングからキッチン

 

 

と、こんな感じで、ボード張りが終わり、

現在はクロス工事が進行中~。

 

 

こちらは洗面脱衣所です。

キッチン ~ 洗面脱衣所 ~ 玄関ホール ~ リビング ~ キッチン ・・・と、単一動線で繋がる回遊仕様になっている上、収納も備えていて、とっても便利です。

 

 

洋室。

こちらの平屋プランも建具はフルハイトドア!

って言ってもこの状態では分かりませんね。

HS様邸は、4月末頃に完了検査が実施される予定。

仕上がりが楽しみです!

 

 

では、今日もネコでしめます。

アゴ出したネコ。

 

アゴ出してないネコ。

 

ハイ。

 

ではまた!

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

いやはや、コロナ騒ぎが一向に落ち着きませんね。

先日は「石」・・・ただの石ころがコロナに効く!と、数千円で売れたり、ここは本当に現代か?と疑うような出来事も起きてましたね。

トイレットペーパーが売り切れたり。

 

ていうかですね、よしんば本当に品薄になるんだとしても、「自分の分だけは確保せねば!」と買いに走って、あっという間に売り切れにさせる、というのは、いかにも利己的というか・・・もう少し落ち着いていきましょうよ、と。(転売屋は許せませんが)

 

ここのところ、なんだか人間の嫌なとこが目に付く感じがして、凹み気味です。

 

 

ま、そんなことはさておいて。

中津市東浜 オリジナル平屋プラン HS様邸です。

先日(といっても2月の終わり頃ですが・・・)、無事上棟が完了しました!

抜群の晴天で風もなく、最高の棟上げ日和でしたね~!!

 

 

お天気が良いと作業も順調に進みます。という気がします。

というか現場のピリツキ具合とか、大工さんたちの表情が違ったりします。

人間、なかなか自然には勝てませんね。

 

 

 

ああ気持ちの良い青空・・・。クレーンが空に届きそう。

空の色も、真冬のキリっとした青さではなく、少し霞がかったような柔らかい青になってきてますね。

春近し、です。

 

 

 

というわけで予定通りにこの日の作業は終了。

皆様、お疲れさまでした!

 

 

というわけで、今はどんどん大工工事が進行中。

 

 

ヤネ・ビフォーアフター

棟上げ

野地板張り

ルーフィング

ねこがヌウン。

 

ハイ。

 

そんな感じで、着々と工事が進むHS様邸。

週明けからサイディング工事が始まります。

天気が良い日が続くとよいですが。

 

 

さー!

ねこです。

じーっとのぞいたり、

 

「人間は大変よな。ネコ、動きます」

と立ち上がったり。

 

 

「やっぱ布団乾燥機見張る~」

と丸まったり。

 

相変わらずねこな日々を送っています。

 

ではまた!

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

やっと冬らしい寒さです・・・が、いきなりすぎてビックリしますね。

ビックリと言えば、

 

 

 

大手設備メーカーからおしらせのFAXが・・・。

組み立てそのものは日本でしていても、部品の一部が海外で生産されていて、アチラの工場がストップしている為、国内での完成品が製造できなくなりつつある、という事のようです。

大分はまだ感染症例がないのかな?

しかしこうやって身近に影響が出始めています。

今のところまだ現場は大丈夫そうですが、早く収束してほしいです・・・。

 

 

さて、先日、といっても2月上旬の頃ですが、どんど焼きがありました。

こういうやつですね。

中津でも昔はあちこちでやっていましたが、段々と減りつつあります。

古き良き日本の文化なので、無くならないでほしいですが、消防団の団員不足や地域の人々の高齢化など、なかなか抗いがたい流れもある様です。

煙たい・臭いという苦情がトドメになったという話も聞きましたが、子供の時に経験したことが無いのかな?

中島にとっては、このどんど焼きの香ばしいような、煙たいようなにおい、燃え上がる炎、ぱちぱちとはぜる音、この時期にちらつく雪、とノスタルジーが呼び起こされる行事です。

 

こういうお正月飾りや古くなった神棚の飾りなどを燃やして、旧年の厄を落とします。

 

さてさて、今日はなんだかサガり気味ですが、現場は元気よく進行中。

 

中津市東浜 オリジナル平屋モデル HS様邸です。

先日、脱枠・清掃が行われて基礎工事が完了したので、今日は阿部課長と基礎天端レベルのチェックでした・・・しかし雪!

 

風も強くて傘も帽子もかぶれず、なかなか往生しました・・・。

耳も手足もキンキン!

職人さんたちはこんな時、それなりの格好をしていますが、いかんせん営業の中島はスーツ+薄手のアウター。

参った参った。

しかし頑張ったおかげ、でもないですが、レベルは良好!

スペーサーも少なくて済みそうです。

 

では、以下ビフォーアフター。

立ち上がりコン打設前

脱枠後・・・ってこのアングルじゃよく分かりませんね。

 

 

正面から。

 

 

逆サイド。

と、いうわけで、明日、天気次第では明後日、土台敷きです。

西日本は大雪とか言ってたけどどうかな?

明後日には回復するようですが。

 

早く春にならんかな・・・。

 

猫は暖房の効いたお部屋でヌクヌクです。

ででで電気代が怖い・・・。

 

ではまた!

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

一日良い天気でした。

 

さてさて、三光のLifeBox ND様邸が完成し、大塚 デザイナーズハウス SN様邸が終盤に入ってきましたが、ありがたいことに、その分新しく着工して始まる現場もあります。

大新田 オリジナル平屋モデル HS様邸です!

着工直前で更地。

 

 

周りに高い建物が無く、お隣との距離もあるので、敷地状況はGOOD!

日当たりも風通しも良いですね~。

 

 

先日、地盤調査の結果も出て、「直接基礎OK」の回答。

改良せず、そのまま基礎工事に入れます!

これが正直いつもドキドキします・・・。

地勢や周囲の状況、過去の経歴などである程度予想は付きますが、地面の中の事なので、やはり実際に調べてみるまではどんな結果が出るかわかりません。

 

「土地入手前に調べてみれば良いのでは?」

→一理ありますが、荷重がかかるカドの部分と、重心点(中心点)の直下を調査するので、建てるお家の形・配置が正確に決まらないと調査が出来ないません。なので、なかなかそういうケースもないでしょう。(数十センチずれても再調査が必要になります。)

売買の場合は売り主さんや仲介業者さんの了解も必要になりますし・・・。

 

まあ「要改良」の回答でも建てられなくなるわけではないんですが、地盤改良を行うとなると、数十万円~という費用が必要になるので、やっぱり「直接基礎OK」の回答が一番です!

 

と、いうわけで、11月に地鎮祭を行ってからはや3ヶ月。

 

 

いよいよ着工です!

HS様、フォーユーホームのスタッフ一丸となって良いお家を建てますので、お楽しみに!

 

 

では、ネコです。

この顔は・・・

 

 

 

やっぱりあくび直前の顔!

もう0.02秒後くらいがベストだったな~。

 

ではまた!

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。

家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。

 

いや~寒くなってきました。

朝起きた時の、猫の鼻と耳もすごくひんやりしています。

手で温めてあげるとものすごく気持ちよさそうにするんですよね~。

こっちもほっこりします。

 

さて、気温は下がってきましたが、相変わらずお天気は良く。

先日は中津市大新田 HS様邸(弊社オリジナル平屋プラン)の建築予定地にて、地鎮祭が執り行われました。

おめでたいですね~!

というわけで朝から鯛を受け取りに行ったり、祭壇などの準備をしたり。

お天気が良くて何よりでした。

 

準備も終わったので、ご着席いただき、定刻通りに地鎮祭の始まりです。

 

 

神主さんが塩を撒いたり、祝詞を奏上したり、玉櫛を奉奠したり。

 

地鎮祭も地方や神社によっていろいろ形式がありますが、大体似たような感じです。

本格的なところは本格的ですが、昨今はお施主様も忙しく、ちょっと縮めた感じで進めます。

中島はまだ経験がないですが、キリスト教式や仏教式もあるそうですね。

なんにせよ、どういう儀式を行うか、というよりは、どれだけきちんと気持ちを込められるか、が大事だと思います。

そういった気持ちがあれば、出来上がったお家にも人一倍愛着がわくのではないでしょうか。

 

 

と、そうこうしているうちに、滞りなく儀式が終了し、ご家族そろって記念撮影。

皆様良い笑顔です!

ご自身のお家を建てるための地鎮祭なんて、人生でそうそうあることではありません。

私たちも、良いお家をご提供しようと、改めて気が引き締まります。

 

 

最後は乾杯!

といっても口をつけるだけですが。

飲んだら大変!帰れなくなってしまいます・・・。

 

お家を建てる為に、神様にきちんとご挨拶をする。

日本人らしい、美しい習慣だな、と思います。

 

さてさて、現在、着工に向けて阿部さんが着々と段取り中です。

またひとつ楽しみが増えました。

HS様、引き続き、宜しくお願いいたします!

 

ではまた!

カレンダー
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031