ブログ

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

中津市の新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス・分譲地・土地情報・・・家づくりのフォーユーホーム、営業の中島です。

 

やっと冬らしい寒さです・・・が、いきなりすぎてビックリしますね。

ビックリと言えば、

 

 

 

大手設備メーカーからおしらせのFAXが・・・。

組み立てそのものは日本でしていても、部品の一部が海外で生産されていて、アチラの工場がストップしている為、国内での完成品が製造できなくなりつつある、という事のようです。

大分はまだ感染症例がないのかな?

しかしこうやって身近に影響が出始めています。

今のところまだ現場は大丈夫そうですが、早く収束してほしいです・・・。

 

 

さて、先日、といっても2月上旬の頃ですが、どんど焼きがありました。

こういうやつですね。

中津でも昔はあちこちでやっていましたが、段々と減りつつあります。

古き良き日本の文化なので、無くならないでほしいですが、消防団の団員不足や地域の人々の高齢化など、なかなか抗いがたい流れもある様です。

煙たい・臭いという苦情がトドメになったという話も聞きましたが、子供の時に経験したことが無いのかな?

中島にとっては、このどんど焼きの香ばしいような、煙たいようなにおい、燃え上がる炎、ぱちぱちとはぜる音、この時期にちらつく雪、とノスタルジーが呼び起こされる行事です。

 

こういうお正月飾りや古くなった神棚の飾りなどを燃やして、旧年の厄を落とします。

 

さてさて、今日はなんだかサガり気味ですが、現場は元気よく進行中。

 

中津市東浜 オリジナル平屋モデル HS様邸です。

先日、脱枠・清掃が行われて基礎工事が完了したので、今日は阿部課長と基礎天端レベルのチェックでした・・・しかし雪!

 

風も強くて傘も帽子もかぶれず、なかなか往生しました・・・。

耳も手足もキンキン!

職人さんたちはこんな時、それなりの格好をしていますが、いかんせん営業の中島はスーツ+薄手のアウター。

参った参った。

しかし頑張ったおかげ、でもないですが、レベルは良好!

スペーサーも少なくて済みそうです。

 

では、以下ビフォーアフター。

立ち上がりコン打設前

脱枠後・・・ってこのアングルじゃよく分かりませんね。

 

 

正面から。

 

 

逆サイド。

と、いうわけで、明日、天気次第では明後日、土台敷きです。

西日本は大雪とか言ってたけどどうかな?

明後日には回復するようですが。

 

早く春にならんかな・・・。

 

猫は暖房の効いたお部屋でヌクヌクです。

ででで電気代が怖い・・・。

 

ではまた!

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

中津市の分譲地・新築住宅・・・家づくりの会社、フォーユーホームの中島です。

こんばんは。

一日良い天気でした。

 

さてさて、三光のLifeBox ND様邸が完成し、大塚 デザイナーズハウス SN様邸が終盤に入ってきましたが、ありがたいことに、その分新しく着工して始まる現場もあります。

大新田 オリジナル平屋モデル HS様邸です!

着工直前で更地。

 

 

周りに高い建物が無く、お隣との距離もあるので、敷地状況はGOOD!

日当たりも風通しも良いですね~。

 

 

先日、地盤調査の結果も出て、「直接基礎OK」の回答。

改良せず、そのまま基礎工事に入れます!

これが正直いつもドキドキします・・・。

地勢や周囲の状況、過去の経歴などである程度予想は付きますが、地面の中の事なので、やはり実際に調べてみるまではどんな結果が出るかわかりません。

 

「土地入手前に調べてみれば良いのでは?」

→一理ありますが、荷重がかかるカドの部分と、重心点(中心点)の直下を調査するので、建てるお家の形・配置が正確に決まらないと調査が出来ないません。なので、なかなかそういうケースもないでしょう。(数十センチずれても再調査が必要になります。)

売買の場合は売り主さんや仲介業者さんの了解も必要になりますし・・・。

 

まあ「要改良」の回答でも建てられなくなるわけではないんですが、地盤改良を行うとなると、数十万円~という費用が必要になるので、やっぱり「直接基礎OK」の回答が一番です!

 

と、いうわけで、11月に地鎮祭を行ってからはや3ヶ月。

 

 

いよいよ着工です!

HS様、フォーユーホームのスタッフ一丸となって良いお家を建てますので、お楽しみに!

 

 

では、ネコです。

この顔は・・・

 

 

 

やっぱりあくび直前の顔!

もう0.02秒後くらいがベストだったな~。

 

ではまた!

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

こんばんは。中島です。

いや~寒くなってきました。

朝起きた時の、猫の鼻と耳もすごくひんやりしています。

手で温めてあげるとものすごく気持ちよさそうにするんですよね~。

こっちもほっこりします。

 

さて、気温は下がってきましたが、相変わらずお天気は良く。

先日は中津市大新田 HS様邸(弊社オリジナル平屋プラン)の建築予定地にて、地鎮祭が執り行われました。

おめでたいですね~!

というわけで朝から鯛を受け取りに行ったり、祭壇などの準備をしたり。

お天気が良くて何よりでした。

 

準備も終わったので、ご着席いただき、定刻通りに地鎮祭の始まりです。

 

 

神主さんが塩を撒いたり、祝詞を奏上したり、玉櫛を奉奠したり。

 

地鎮祭も地方や神社によっていろいろ形式がありますが、大体似たような感じです。

本格的なところは本格的ですが、昨今はお施主様も忙しく、ちょっと縮めた感じで進めます。

中島はまだ経験がないですが、キリスト教式や仏教式もあるそうですね。

なんにせよ、どういう儀式を行うか、というよりは、どれだけきちんと気持ちを込められるか、が大事だと思います。

そういった気持ちがあれば、出来上がったお家にも人一倍愛着がわくのではないでしょうか。

 

 

と、そうこうしているうちに、滞りなく儀式が終了し、ご家族そろって記念撮影。

皆様良い笑顔です!

ご自身のお家を建てるための地鎮祭なんて、人生でそうそうあることではありません。

私たちも、良いお家をご提供しようと、改めて気が引き締まります。

 

 

最後は乾杯!

といっても口をつけるだけですが。

飲んだら大変!帰れなくなってしまいます・・・。

 

お家を建てる為に、神様にきちんとご挨拶をする。

日本人らしい、美しい習慣だな、と思います。

 

さてさて、現在、着工に向けて阿部さんが着々と段取り中です。

またひとつ楽しみが増えました。

HS様、引き続き、宜しくお願いいたします!

 

ではまた!