ブログ

HS様邸(中津市 オリジナル平屋プラン)

こんばんは。中島です。

いや~寒くなってきました。

朝起きた時の、猫の鼻と耳もすごくひんやりしています。

手で温めてあげるとものすごく気持ちよさそうにするんですよね~。

こっちもほっこりします。

 

さて、気温は下がってきましたが、相変わらずお天気は良く。

先日は中津市大新田 HS様邸(弊社オリジナル平屋プラン)の建築予定地にて、地鎮祭が執り行われました。

おめでたいですね~!

というわけで朝から鯛を受け取りに行ったり、祭壇などの準備をしたり。

お天気が良くて何よりでした。

 

準備も終わったので、ご着席いただき、定刻通りに地鎮祭の始まりです。

 

 

神主さんが塩を撒いたり、祝詞を奏上したり、玉櫛を奉奠したり。

 

地鎮祭も地方や神社によっていろいろ形式がありますが、大体似たような感じです。

本格的なところは本格的ですが、昨今はお施主様も忙しく、ちょっと縮めた感じで進めます。

中島はまだ経験がないですが、キリスト教式や仏教式もあるそうですね。

なんにせよ、どういう儀式を行うか、というよりは、どれだけきちんと気持ちを込められるか、が大事だと思います。

そういった気持ちがあれば、出来上がったお家にも人一倍愛着がわくのではないでしょうか。

 

 

と、そうこうしているうちに、滞りなく儀式が終了し、ご家族そろって記念撮影。

皆様良い笑顔です!

ご自身のお家を建てるための地鎮祭なんて、人生でそうそうあることではありません。

私たちも、良いお家をご提供しようと、改めて気が引き締まります。

 

 

最後は乾杯!

といっても口をつけるだけですが。

飲んだら大変!帰れなくなってしまいます・・・。

 

お家を建てる為に、神様にきちんとご挨拶をする。

日本人らしい、美しい習慣だな、と思います。

 

さてさて、現在、着工に向けて阿部さんが着々と段取り中です。

またひとつ楽しみが増えました。

HS様、引き続き、宜しくお願いいたします!

 

ではまた!