大分県中津市の分譲地・新築住宅・注文住宅・デザイナーズハウス。
家づくりの会社、地域密着型工務店・ハウスメーカー、フォーユーホームの中島です。
今日は、中津市湯屋分譲地 デザイナーズハウス HG様邸の様子です。
上棟が終わってから、工事はどんどん進んでおり、外部は防水透湿シートが張られ、サイディングの施行直前です。
工務 阿部課長が佇んでいますね・・・。
別アングルから。
足場のメッシュ越しに、なんとなく輪郭が見えます。
9月上~中旬頃までサイディング工事が続き、9月下旬には足場が解体される予定です。
が、そろそろ台風が怖い時期になってきましたね。
足場に張られているメッシュは、風は通すのですが、さすがに台風のような強風だとかなり影響を受けるので、そのままにしておくと・・・最悪、足場の崩壊という大事故を巻き起こしてしまいます。
なので、台風が来るぞ!という事になれば、一時的にメッシュを巻き取ったりと、作業が増えてしまいます。
安全の為には仕方ないのですが、たまにある、一週間と空けずに立て続けに来るような時は大変です。
中は大工工事真っ盛り!
大工さんが毎日汗だくになって作業中です。
今日は棟梁がフロア材を施工中でした。
こちらのフロア材はLIXILさんの「ラシッサDフロアアアース」です。
丸ノコがすぐダメになるほど非常に硬い基材に、木目を再現したシートが張られていて、複合フローリング材なのに高級無垢材のようなテクスチャーが得られるのが特徴です。
傷が入りにくく、お手入れが楽で、肌触りが良く、見た目もきれい。
さらに比較的安価でコスパ良。と、お勧めのフローリング材です!
そしてF電さんも現場入り。
配線工事が進められてます。
断熱材が入り、配線が施工され・・・と、段々お家に命が吹き込まれている、まさに真っ最中といった感じです。
この写真の右下部分は吹き抜けになります。
まだ全然分かりませんが・・・。
完成が楽しみです!
上にも書きましたが、断熱材も施工中。
とてもきれいに施工されています。
どんなに高性能な断熱材でも、施工の仕方が悪ければ実際の断熱性能は格段に落ちてしまいます。
フォーユーホームでは第三者機関による「断熱工事施工検査」を取り入れており、チェックはもちろんの事、施工に関しての正しい知識・技術が常にアップデートされています。
自慢できるポイントです!(なかなか伝わらないんですが)
ということで、まだまだまだ暑い日が続きますが、現場は日々奮闘中です。
ではまた!